水瀬千尋プロ、意外にもNGなのは●●●!?第9回「More上野あいみの麻雀トークライブ ポン・チー・論!」





「麻雀トークライブ ポン・チー・論!」とは、上野あいみ(日本プロ麻雀協会)、ようへい(お笑い芸人・日本プロ麻雀協会)、ブルーセレブ 丸山雄史(お笑い芸人・最高位戦日本プロ麻雀協会)の3人がMCをつとめるオモシロトークライブである。

その第9回目となるライブが10月9日(日)に、巣鴨のMore Stageにて開催された。同日はトークライブ前に「ポチロンcup」という大会が開催されており、大会にも参加したという熱烈なファンで会場は満たされた。pochiron_minase

今回はゲストはMoreのメンバーでもある水瀬千尋プロ(日本プロ麻雀協会)。水瀬プロといえば、いまや多忙を極める売れっ子女流プロ雀士。どんなトークが繰り広げられるのか!?

なんでも水瀬プロはトランプでは負け知らずのツワモノで、対戦していた友達から麻雀をすすめられて覚えたとのこと。仲間内では負けナシで、プロ雀士になったそうだ。プロになって1年目で第1回関西女流スプリントというタイトルを獲り、第7期夕刊フジ杯麻雀女王でもあるから実力も折り紙つきだ。

さて第1ゲームは「無記名麻雀達筆王決定戦」

事前に出されたお題に、4人がお習字で回答して最も達筆と認められた者が達筆王。最下位はモチロン罰ゲームとなる。

お題は「私の麻雀の師匠」

このテーマに対する回答はこんな感じだ。↓02

「金子」。呼び捨てですか。これはまさか金子正輝プロのことではありませんよね…。

03

「同級生」。まぁまぁ普通ですかね、習字も回答も。

04

「不在」。自力で勉強したパターンですかね。お習字の師匠は必要かも。

05

「元彼」!? 「元カレ」って書いたら女性限定? いや「元カノ」のパターンもありますが、この露悪癖はまさか…?

意外にも(?)お習字の優劣はさほどなく、「不在」がやや汚いくらい。判定は会場を埋め尽くすオーディエンスの拍手によって決まります。

ですが、この記事でネタバラシをしてしまうと、後に公開される動画を見る楽しみが薄れてしまうので、結果はいわないことにしておきましょうかね。09

あれ? 上野さん何してはるんですかね。

これを見た水瀬プロ「罰ゲームなんて聞いてないんやけど」
ようへい「え…と じゃあ、事前にNGなやつとかあれば、言っといてもらえますか。それは避ける方向でなんとか」

水瀬「尻文字はNGです」

一同「尻文字!?」

水瀬「うち、尻文字だけはNGなんです」

ようへい「…あ …ハイ」

というシュールな一幕もありました。
第2ゲームは「麻雀山手線ゲーム」。リズムに乗って順番に答えていく例のヤツですね。ところが…

水瀬「山手線ゲームって何?」

水瀬千尋プロ、山手線ゲームを知りませんでした。いや、いいんです。知らないことは恥ではありません。今知ればいいんですから。というわけで、ようへいプロから一通り説明を受けてゲーム開始です。

お題「麻雀マンガのタイトル」

あー これはぜひとも皆さんに上手く答えていただきたい。弊社からたくさん出版しておりますので。

お題「麻雀プロ団体日本一決定戦に出場していたプロ」

これもたくさんいましたねー。

11あれ? 水瀬プロその困惑の表情は…?

お題「Moreのメンバーの名前」

これはサービス問題ですねー。

などなど、多種にわたるお題が出されました。え? 結果は動画のために触れずにおきますよ。1012
あれあれ? 水瀬プロ、なんで振り向いてからのキス顔とかしてるんでしょうか?

ラストは麻雀対決!!

More Stageに全自動麻雀卓が導入されたことによって、リアル対局が可能になりました。1314

ご覧のように和気藹々と、会場のお客様とも談笑しながらの麻雀タイム。楽しげな雰囲気がよいです。

こちらの動画配信は、近日中におしらせが出ると思いますので楽しみにお待ちください。

次回のトークライブは11月9日(水)、ゲストは松田麻矢プロを予定しているそうなので、こちらも各人のブログやツイッターなどで確認してください。

「More 上野あいみの麻雀トークライブ ポン・チー・論!」第10回

上野あいみオフィシャルブログ:上野あいみです! twitter:aipyokorin
ようへい twitter:ようへい(安倍洋平)
丸山雄史 twitter:ブルーセレブ丸山

※当記事は若干の脚色を施してますが、現場はだいたいこの通りです。

関連記事

松嶋桃プロ、脅威のノーバツゲームなるか!?第7回「More上野あいみの麻雀トークライブ ポン・チー・論!」
たじまなみプロの驚愕エピソードが!!第6回「More上野あいみの麻雀トークライブ ポン・チー・論!」
アノおもしろトークライブ「ポン・チー・論!」がも・も・も・も・もあにて番組に!!
こんなに面白かった!! 第4回「麻雀トークライブ ポン・チー・論!」
こんなカオスなトークイベントでした。第3回「麻雀トークライブ ポン・チー・論!」
第2回「麻雀トークライブ ポン・チー・論!」に行ってきた!
「麻雀トークライブ ポン・チー・論!」に行ってきた!





この記事のタイトルとURLをコピーする