伝説はやはり強かった サイボーグ・小林剛との打ち合いを制した精密機械・荒正義 麻雀最強戦2021「男子プロ歴代王者決戦」観戦記【決勝卓】担当記者:東川亮

こうなると【6ソウ】切りが惜しく感じられるが、かといってこれを即リーチとするような打ち手ではない。

ドラ【6ピン】引きで打点アップと共に役もついた。

テンパイ自体は荒が一番乗りだったが、小林も4巡目で追いつく。

だが、ペンチャンを外して好形を求める選択。

さすがにまだ組み替える時間はある、という判断だろう。

7巡目、たろうが単騎テンパイとなるが、【1マン】を切ってテンパイ取らず。

こちらも目先のテンパイではなくいい待ち、高打点を狙う。

各者が思惑を持って手を進める中、荒が【6ソウ】を引き戻して【4ソウ】【7ソウ】待ちでリーチ。

こうなると、捨て牌の最初に置かれた【6ソウ】が異彩を放つ。

同巡、小林もテンパイ。

ロン牌【7ソウ】を使い切っての【2ソウ】【5ソウ】【8ソウ】待ちでリーチをかけた。

 

このリーチ対決を制したのは小林。

とはいえリーチのみ1300と安い手だったが・・・。

裏が3つ持って8000。

一発勝負で、この僥倖は大きい。

東場は4局中3局を小林がアガって、戦いは南場へと進んでいく。

南1局、荒の選択が興味深かった。

一気通貫と三色、どちらも見える牌姿から、【1ソウ】を引いてテンパイ。

この時点で三色は完成、出アガリ5200の手で、19字牌を引けばチャンタジュンチャンによる急激な打点上昇もある。

いったん【5ピン】単騎のダマテンにして変化を待ちつつ、出たらアガるという打ち手が多そうだ。

しかし荒の選択は、【1ピン】【4ピン】待ちでリーチ。

安目出アガリ2600だが、

【2ピン】が自身から3枚見え、

【1ピン】にある程度アガリの感触があったのではないだろうか。

高目【4ピン】は、山からすぐに消えた。

そして、リーチ後に上家たろうのロン牌にもなった。

だが、荒は【1ピン】をツモり、裏ドラを乗せてこの手を2000-4000に仕上げた。

高打点への期待よりも、アガれる手をしっかりものにする。

これぞ「精密機械」だ。

南2局は荒が小林に、この日4回目となる放銃。

だが、南2局1本場ではリーチを力強くツモアガり、リーチツモピンフドラドラ裏の3000-6000(+1本場)。

これで、ついに荒がトップ目に立った。

南3局

荒は配牌から【7マン】がカンツ、さらにドラ【4ソウ】も暗刻にする。

こうなると一気にアガリへと向かいたくなるところだが、たろうが切った【8マン】はチーせず、ゆったりと構える。

【8マン】を鳴いてもネックは残り、その状態で押し返されるリスクを考えた、ということだろう。

特に親のたろうは絶対にオリない場面だからだ。

だが、ネックが解消される【7ピン】はさすがに仕掛ける。

そして打ち出された【南】をたろうがポン。

一気に場が動く。

荒が絶好の【4ピン】を重ねてテンパイ。

【5マン】【8マン】待ちは自身で【7マン】を4枚使っているだけに、

特に【8マン】の景色はかなりよく見えていそうだ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/