【西原理恵子 & 山崎一夫】平均着順より 平均収支を重視【でかぴん麻雀入門】

実に単純な話ですが、攻撃と降りは赤とドラのが行方を推理しながら判断。

相手の当たり牌を読むのは難しいですが、自分が持っているドラの数と巡目をカウントするだけで、攻守の判断の参考になります。

赤持ってて巡目が早ければ、リスクを取って勝負グループに参加。

でも残りツモ数が少なくなればあまり意味が無くなります。

観戦し好きなプロと
同じ速度で打ってみる

最強戦やMリーグなど、麻雀の観戦が盛り上がってますね。

むかしから麻雀上達法として、上手な人の打ち方を見せて貰う、いわゆる後ろ見があります。

フリー雀荘ではだいたい禁じられてますが、今はネットで観戦し放題。

麻雀ファンのレベルが上がらないワケがない。

しかもプロの解説や解説のプロの解説がって混乱しましたが、至れりつくせりです。

さらに対局映像からその場でコンピュータが牌姿を抽出するサービスまで、実験的に始まってます。

フリーのお客さんにも、好きなプロの対局を熱心に研究している人も多いです。

「あのプロならどうする?」

と考えるのは大切。

目的はそのプロに近づく事で、追い越すことではないのでマネでも十分。

プロの読みを推理するのもいいですよね。

視聴者は4人の手牌がと当たり牌が見えていて、対局者がどれだけそれに迫れるか。

尊敬する対局者と同じ速度で打ってみるのはどうでしょう。

良くこんなに早く決断できるなもあれば、自分は手拍子で軽く決断しすぎかもありそうです。

観戦や本で学習、実戦して記録をして検証。

2022年はこの繰り返しで、10半チャンでトップ1回分浮くのを目指してはどうでしょう。

私は言いっ放しですけど。

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2022年2月号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は1月12日更新予定)

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/