ファンのために またこの舞台で麻雀を打つために 黒沢咲は自分を貫き通す【Mリーグ2021観戦記3/8】担当記者:江嵜晋之介

…と思いきや瞬く間に手が育ち、9巡目にはピンズの門前混一色をテンパイ!

カン【2ピン】は場況こそ良いものの2枚切れ。打点は足りているのでダマを選択する。

他家にも動きが入っていた。
7巡目、滝沢が切った【中】をたろうがポン。

暫定トップではあるが2着と1,600点差という薄氷の上に立っている状態。自身がアガらなければトップはほとんどあり得ないと言っても過言ではないだろう。果敢に仕掛ける。

9巡目、親番滝沢がペン【7マン】のテンパイを入れる。

役なし・ドラなしのペン【7マン】浮き牌【4マン】はドラ周りでテンパイ取らずも充分にありえる状況。
滝沢は…。

リーチをかけた!
黒沢が3巡目に【6マン】、たろうが4巡目に【8マン】【9マン】と落としており愚形とはいえペン【7マン】の場況が非常に良い。実際には一枚だけ魚谷の手牌に内蔵されており、残り3枚は山だった。

リーチ直後、滝沢は【5マン】を引いてくる。
宣言牌が【4マン】だったため少々痛い裏目となる。

この【4マン】をたろうがポン!

【5ピン】【8ピン】待ちの【中】赤赤のテンパイを入れる。
アガれば文句なしのトップだが意外にもこの両面待ちが山に少なく残り【5ピン】が2枚。滝沢のリーチペン【7マン】が3枚、黒沢の門前混一色が2枚と誰の勝ちもあり得る状況。

決着がついたのはその直後だった。

「ロン」

黒沢だ!

配牌時では打点が見えづらく一番見劣りしていたものの、見事最短でのアガリを掴み取り2試合目は黒沢のトップで終局となった。

インタビューで笑顔を見せる黒沢。先週火曜日のトップと合わせ個人連勝を決めることに成功した。

今季苦しい展開がチーム、そして個人としても長く続いていた黒沢。残念ながら今シーズンの雷電の試合は3月10日をもって終了してしまう可能性が高く、雷電の試合自体今年はあと2試合しか見ることができないが、直近では風向きが変わり昨シーズンまでのような黒沢らしいアガりアガリが見られるようになってきた。

ボーダー争い、個人賞に加われない今、雷電ができるファンサービスはただ1つ

「自分たちの麻雀を貫くことだけ」

今年の残り2試合、そして来年以降も雷電が作り出す「RMO」に心から期待している。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/