【西原理恵子 & 山崎一夫】見える情報で戦って見えない期待値に近づける!

その店には体感器(今は違法)で大当たりが狙える機種もあり、私たちはチャンスと見れば徹底的にガジり倒していたんです。

ギャンブルとはそういうものだと思っていたんですが、桜井会長は麻雀をギャンブルとは見ておらず、対人ゲーム特有の心構えを持っているようでした。

私は当時の多数派と同じで、このマンガンを守ってトップになる、という考えでした。
後日漫画家の片山まさゆきさんに聞いたことがあります。

「守りに入ってほうがいい得点差ってあります?」
「もう無くなった気がするね」

これが片山さんの作品で有名になった、「リードは守るものではない、広げるものだ」に繋がってるようです。
先日最高位に返り咲いた村上淳プロのリーチ最優先打法へのコメントです。

「対局動画の普及で、私は平均打点が高いイメージだと思うので、相手が戦いにくいと思ってくれたらラッキーですね」

作戦をバラしてどうする。

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2018年3月1日号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は6月29日更新予定)

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀 新刊情報/