咲き乱れる冬桜 岡田紗佳が掴み取った チームを救う三倍満【Mリーグ2022-23観戦記12/5】担当記者:江嵜晋之介

残りの山には、松本の当たり牌が3枚・魚谷が2枚・岡田が3枚生きていた。(松本が【1マン】を掴んだ場合は、頭ハネで岡田のアガリ)

決着はその直後だった。


風を切ってツモってきた松本の手には、無情にも【4マン】が掴まれていた。観念したようにそっと河に置き、岡田からロンの声がかかる。

安目だが、一発がついたことにより三倍満となる。
24,000点の出アガりにより放銃した松本はラスへ転落。岡田は突き抜けたトップ目となる。

その後滝沢・魚谷の親番でも岡田は冷静な守備を見せ終局。サクラナイツ今期10勝目をチームにもたらした。


直近不調が続き、メンバー全員がマイナスポイントに転じていたサクラナイツだが、今回のトップで岡田が再度プラス域へ。ただ
このような状況でもチームメイトへの信頼は熱く「みなさんいつの間にかプラスになっていると思うので大丈夫」と話していた。


今回のトップによりチームランキングは一気に4位まで上昇。混戦が続く中盤戦を一歩リードする形となった。

苦戦を強いられる中でも、チームメイトを信頼し冷静さを保つサクラナイツ戦いは続く。桜が舞う来春、2度目の優勝シャーレを手中に収める日まで。

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀 新刊情報/