その時、魂が震えた。究極のスプリント戦、最後はトルネードツモが一閃!【Mリーグ2022-23観戦記1/26】担当記者:ゆうせー

もどかしい。

しかし、今はツモを信じて待つほかない。

高宮は、

戦えるところまで手を育てていた。

123三色やタンヤオを見ながら、場に1枚見えている【1マン】を切ることで、裏目のツモを極小枚数におさえた。

この【1マン】は親の現物。見た目の印象よりも強気の一打である。勝負どころで腹をくくっているのが伝わってくる。

次の巡目、勝又の手から虎の子の安全牌、【白】が放たれた。

ツモってきた牌は、

【6ピン】だった。役アリのイーシャンテンだ。

さらに、

次の手番でドラを引き入れる!

危険度、【7ピン】待ちへの布石、全員が【1ピン】ないし【2ピン】を切っていることからの【2ピン】への色気、諸々を考慮しつつ【4ピン】を対面に合わせ打つ。

そして、

見事テンパイ!

勝又は、

流れるように【7ピン】を縦に置いた。

ダマテンだ。

今は、3900は4200の出アガリでも頭一つ抜け出すことが出来る点差である。

ドラそばの待ちでリーチをかけることで、アガリ率が低下するのを嫌った格好だ。

たしかに、【5マン】が3枚見えているここは、ダマテンならこぼれてくる可能性が高い。

何より素晴らしいのは、

配牌からここまで、一連の打牌で勝又のリズムが全然ブレないことだ。

僅差の勝負でも揺るぎない選択と自信。まさに、

“動かざること山のごとし”

である。

他三者は、

瀬戸熊がイーシャンテン。

魚谷も依然イーシャンテン。

高宮も、

【3マン】を引いてイーシャンテンに。

ん? 【6マン】は勝又のアガリ牌だ! 【1マン】を切っているうえ、【5マン】が2枚見えなので、【6マン】は使いにくい。

高宮は、

【3ピン】を切った!

自身が【1ピン】を切っていてフリテン含みだったこともあるが、【5マン】が見えている情報から【7マン】を狙う意図もあったのだろう。

勝又はツモれず。

「リーチ」

!!!

声の主は、

瀬戸熊だ!

三色は崩れてしまったが、ツモれば2着まで浮上出来るテンパイだ。

魚谷は、

進まない。苦しい時間が長すぎる。

高宮は、

追いついた!

狙い通りの【7マン】ツモだ!

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/