【西原理恵子 & 山崎一夫】事実の判断と価値の判断!

嬉しいのは当時は珍しかった大学新卒で入って来た若者が、その後の活躍とブームもあって大幹部にまで上り詰めたこと。

大手企業と言えば都市銀行も、バブル崩壊などでほとんどが実質的に倒産。
「金融システムを守る」という名目の政策で生き延びてるんです。

でも大丈夫、たとえ今の勤務先が無くなっても、新しい仕事がどんどん生まれて来ます。
自分自身が好きな仕事を作るのもありですよね。

西原理恵子さんは、長年の付き合いの編集者と一緒にクラウドファンディングを立ち上げ、高知にサイバラ電車を走らせました。

おもしろい企画や仕事にはお金と人が集まる時代です。

またこれまでの作品のいくつかは、別の戦友的な編集者とともに西原さん個人の電子出版をしてくれました。
ITの発達と平等化で レピュテーション(評判)社会になったと言われています。

 

あなたの人柄と実績で、人も仕事は向こうからやって来るんです。

 

 

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2019年5月号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は2月15日更新予定)

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/