進撃の鈴木優 頂に立つまで、 戦闘民族がオリることはない【Mリーグ2023-24観戦記 12/11】担当記者 #江崎しんのすけ

進撃の鈴木優
頂に立つまで、
戦闘民族がオリることはない

文・江崎しんのすけ【月曜担当ライター】2023年12月11日

第2試合

東家:鈴木優(U-NEXT Pirates)
南家:東城りお(セガサミーフェニックス)
西家:菅原千瑛(BEAST Japanext)
北家:渋川難波(KADOKAWAサクラナイツ)

Mリーグ2023レギュラーシーズン98戦目。
南3局、この試合の結果を決める山場を迎えていた。

親番はラス目の菅原。
非常に厳しくなってきているチーム事情を考えると、このままラスで帰るわけにはいかない。1つでも上の着順を狙いたい。

そしてトップ目に立っているのは優だ。

東1局に僥倖の6,000オールをツモってから大きな加点はなく、2着目の東城にジリジリと差を詰められていた。

東城との点差は10,600点差。
このままの点差でオーラスに突入すれば、オーラスに満貫をツモられても逆転されないで済むが、この南3局で東城が1,000点でもアガれば状況は変わる。

優はトップ目でありながらも、果敢に攻めていった。

5巡目の優の手牌。
愚形が残っているもののリャンシャンテンと悪くない。

次巡、上家の渋川が切った【中】をポン。

テンパイまでの受け入れが一番多いのは【5マン】【6マン】切りだが、優はカン【2ピン】落としの打【3ピン】を選択した。

全員がある程度押してくることが想定されるこの局面で、愚形テンパイでのめくり合いは歓迎できない。

マンズが【2マン】【3マン】【4マン】【5マン】【5マン】【6マン】【6マン】【1マン】【4マン】【7マン】の2度受けになっているが、仮にシャンポンテンパイになった後でも【2マン】【3マン】引きでリャンメンに変化する。

そして優にはある思惑があった。

優の上家は3着目の渋川。

渋川はラス目の親番菅原と3,400点差で、菅原にアガられてしまえばたちまち自身がラスになってしまう。オーラスに自身のラス親が残っていると言えども、東城・菅原の着順アップが厳しい点差になっていると、渋川以外の3者は結託して渋川の親番を終わらせにくるだろう。

つまり渋川にとって、この菅原の親番は一刻も早く終わらせたい局で、下家の優がアガることはそんなに悪くない展開なのだ。

優の捨て牌はマンズが1枚も切られておらず、絞ってくる相手ならマンズは1枚も下さないだろう。しかしこの状況なら、逆に鳴かせてもらえるのではないかという思惑だ。

優の思惑通り、渋川は優の鳴きを気にせず手を真っすぐ進めた。
優にとって絶好の【4マン】が渋川から切られ、チーしてテンパイを取る。

待ちは【1マン】【4マン】【7マン】待ち。
優が軽くアガり、局が進むかと思われたが…

そう簡単には終わらない。直後、親の菅原からリーチが入る。
ラス目の親リーチ。麻雀の中で最も振り込みを回避したいリーチだ。

同巡、優が引いたのは両無筋の【4ソウ】
しかし手の中にリーチの現物は無い。自身の待ちが良いこともあり、力強く押していく。

続く【5ソウ】もプッシュ!

2巡後、引いたのは無筋の【3ピン】
優のアガリ牌【1マン】【4マン】【7マン】は一向に顔を出さない。

今度は先ほどと違い、リーチ後に菅原が【6マン】をツモ切ったので【6マン】と筋の【3マン】の2枚を使ってオリることはできそうだ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/