Mリーグ戯曲『じゃじゃ馬慣らし?』主演:瑞原明奈・渋川難波【Mリーグ2022-23観戦記2/17】担当記者:渡邉浩史郎

しかしまだまだ瑞原の手は止まらない。今度は5巡目に赤3の勝負手。

そこから無駄なしのツモで聴牌。待ちは【5ピン】【8ピン】、親の渋川の現物でダマテン

まるで吸い込まれるように、アガリへと誘われていく。ピンフ赤3の8000のアガリで、コツコツ加点していた渋川を尻目に颯爽とトップ目に立つ。

【東2局】、次は渋川が先制。赤とドラを内蔵した打点十分の両面リーチを放つ。

「トップ目に立ったんだし、ここはいったん回ってもらいましょう。」
しれっとした顔をしているが近藤のツモモーションで顔が隠れた一瞬、確かに対面の瑞原を睨んでいた。

しかし瑞原は止まらない。通っていない【7ソウ】を切ってのリーチは【1ソウ】【4ソウ】待ち。しかも【1ソウ】は先行リーチの渋川の現物。超超超強気のリーチだ。

渋川のリーチなど全く意に介さずと言わんばかりに、最後の一枚の【1ソウ】をツモ! 13002600にリーチ棒も足しての大きな収入だ!

「瑞原さん、【1ソウ】は二枚切れで僕の現物ですよ。」
じゃじゃ馬に翻弄される渋川。
渋川をして「常にケアし続けないといけない、やりにくい相手」と言わせるだけのことはある。

第二幕 じゃじゃ馬大暴れ
【東3局】、瑞原の親番。

この局は近藤が一枚目の【發】から発進。あの近藤の一鳴きだけに、他家からすれば打点が匂うところ。実際に仕掛け時点でマンガンの種がそろっている。

さらに【3マン】チーが入り、赤ドラ【5マン】が副露にお目見え。【7マン】【9マン】のカンチャンターツを内側から落とす。既にターツが足りていることは明白。聴牌でもおかしくない。

その仕掛けを受けて瑞原。真っ直ぐ【4ソウ】を打ち抜く。
【1ソウ】【4ソウ】待ちは【2ソウ】のワンチャンス、【4ソウ】【7ソウ】待ちは【6ソウ】切りが早いうえ、仕掛けてターツ落としが入ったので、その前に切られた牌の跨ぎとして比較的通りやすい。

唯一【赤5ソウ】固定、【赤5ソウ】【6ソウ】【6ソウ】からの先切りパターンがあるが、今回は渋川の【7ソウ】を鳴いていないことからその可能性も低そうだ。

しかしそこに近藤の刃が仕込まれていた。近藤はこの形から【7ソウ】チーを拒否している。
・先ほどの理屈でその後の【4ソウ】【7ソウ】待ちが盲点になること
・カン【8マン】とカン【6ピン】の愚形を瞬間どちらかに固定しなければいけないこと
この二点がスルーした理由だろうか。
しかしここではその仕込み刃は一歩届かず。

次に打ち出す【2ソウ】【3ソウ】の跨ぎなので切りやすい。

そして高め三色聴牌! ただし、出ていく【6ピン】はかなりキツイ。
近藤が渋川から鳴いてない牌も考慮すると、両面聴牌ならこの【3ピン】【6ピン】【6ピン】【9ピン】は超本線。打点面でも【赤5ピン】を跨いでマンガンと、近藤が一鳴きをしたというストーリーに合致する。

しかしまだ聴牌していない可能性、愚形待ちの可能性、それらを考慮したうえでの自身の待ちと打点の価値。瑞原の選択は、牌を横に曲げていた。

「被せられたか……」
思わず近藤も首を傾げうなる。

全てが瑞原の思惑通りなのか。

リーチ・一発・そして衝撃の裏裏! これで一気に全員を突き放す50000点に突入!

渋川ほど露骨にではないが、瑞原もちらりと対面に視線をやった。

対面の渋川は黒髪だった。

第三幕 じゃじゃ馬に慣らされる

もはや瑞原の大暴れは止められないのか。【東3局】ピンフのみの手をよどみなくリーチに行く。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/