「優勢と勝利は似て非なるもの…!」 萩原聖人の覚悟が、チームを新たなステージへ導く【Mリーグ2022-23観戦記3/13】担当記者:江崎しんのすけ

近藤は「この【3マン】は2分の1で当たる」と感じていたそうだ。
しかし自身も勝負手で、萩原からの直撃が取れるチャンスのため勝負に出たが、萩原に軍配が上がる。

リーチ・平和・赤ドラの満貫を成就させる。

しかし、その萩原を村上が追いかける。
東3局では親リーチにカンチャンで追いかけ1,000-2,000をツモると

東4局では配牌ドラ3の手を成就させる。

満貫をツモり上げ、南場に入った段階では村上がトップ目。

トップ目といえども目下ライバルの萩原は2着。
ここは素点しトップを確固たるものにしつつ、欲を言えば理想的な並びを…

ドリブンズの逆襲がここから始まる…
はずだった。

西家の渋川からなんとダブルリーチが飛んでくる。
待ちはペン【3ピン】と愚形だが…

皆が迂回している間にあっさりツモ。
ダブルリーチ・ツモ・ドラの満貫を決める。

そして南2局はまたしても渋川がアガり、僅差のトップ目で迎えた南3局。親番の渋川は2巡目にリーチをかける!

待ちは【西】【白】。そして…

村上の手に【白】が紛れ込んでいた。
もちろん現物も無いため、字牌を1枚選んで切るしかない。

サクラナイツファンにとっては僥倖の、ドリブンズファンにとっては悪夢のような一瞬だった。

村上が選んだのは【白】。渋川へリーチ・一発・【白】の7,700点の放銃となる。

インタビューによれば、【東】が見えていない分裏ドラになる可能性が比較的高い【南】は除外され、【白】【發】【中】からランダムで1枚選んだとのことだった。

このアガリによって渋川が他を引き離したトップに立ち、3人が追いかける展開となった。

南3局1本場、6巡目、萩原の手牌。

奇しくも、東1局と似たような状況になっていた。
ただし今回は近藤とは大きく差が開いており、点数が近い村上が国士を狙っていてまだ猶予はある。親の渋川への放銃は避けたい状況。

しかし、萩原はここでも覚悟を見せる。
安全牌の【北】を切って【5ピン】を残し目一杯に構える。

ここで仮に満貫クラスをアガれると、オーラスで村上に跳満ツモ条件を突きつけることができる。

優勢をより勝利に近づけるために、萩原は最後の勝負に出る。

そしてまたしても、この【5ピン】は渋川に当たり得る牌となっていた。

456の三色を狙ってカン【5ピン】を固定した形。

先にテンパイを入れたのはまたしても萩原だった。
【1マン】【4マン】待ちでリーチをかける。

すると同巡、近藤が【赤5ピン】を合わせて渋川がチー。
【4マン】【7マン】待ちのテンパイを入れる。【7マン】なら三色がついて満貫だ。

手が整っていない村上と近藤はベタオリ。
萩原が渋川に放銃することがあれば、萩原をラスにしつつ2着になることができるかもしれない。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/