「行けるよな?」監督のその言葉が、仲林にはある男の声とダブって聞こえた【Mリーグ2022-23セミファイナル観戦記4/21】担当記者:渡邉浩史郎

「行けるよな?」
監督のその言葉が、
仲林にはある男の声と
ダブって聞こえた

文・渡邉浩史郎【金曜担当ライター】2023年4月21日

第1試合

東家:二階堂亜樹EX風林火山
南家:仲林圭U-NEXT Pirates
西家:佐々木寿人KONAMI麻雀格闘倶楽部
北家:渋川難波KADOKAWAサクラナイツ

1師弟関係

「誰に麻雀を教えてもらったか?」

この回答には2パターンある。

一つは純粋に麻雀というゲームの存在を教えてくれた人。家族や友達などが多いだろうか。

そしてもう一つは麻雀の打ち方、強くなり方を教えてくれた人。質問を「誰が師匠か」と言い換えたほうが分かりやすいだろうか。

麻雀でも当然師弟関係は存在する。

セガサミーフェニックス:魚谷侑未の師匠がU-next Pirates:鈴木優だということは有名だろう。
師弟関係の二人、先にMリーグの舞台に選ばれたのは弟子の魚谷だった。
それが師匠である鈴木優の起爆剤となったのは想像に難くない。

弟子からすれば「誰に教えを乞うか」はもちろん大事だが、師匠からしても「誰に教えを乞われるか」というのは大事なことなのだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2「行けるよな?」

”龍を継ぐもの”とは

皆さんご存じ、U-next Pirates:仲林圭の通り名である。

そんな仲林だが、昨日二戦目は僅差の展開で痛恨のラスを引いてしまう。

優と仲林の連勝から始まった今週の8連戦。
その締めであり、同時にセミファイナル後半の始まりとなる本日、監督は仲林に託した。

「行けるよな? 自分で取り返してこい」

その言葉を胸に、仲林は連日連闘に挑んでいった。

しかしこの日はなかなか浮上出来ない展開が続く。

【東2局】の親番ではW【東】ポン、【中】ポンで一段目にマンガン両面聴牌を入れるも……

全員が徹底守備の上に、和了り牌が全て脇に流れてしまう。

決定打となる和了りが生まれないまま、主導権を握ることもできずに南場に突入する。

そんな中で迎えた【南2局】の親番。

導かれるように打ったピンフのみリーチが……

ドラを一発ツモ!
裏ドラも乗っけてのリーチ・一発・ピンフ・ツモ・ドラ・裏、突然の6000オールで一気に突き抜けた!

これは”龍”が出たか。

3吉田光太という男

仲林を語るうえで、避けては通れない存在がある。

仲林が最も尊敬し、師として仰ぐ麻雀プロ:吉田光太である。

仲林は吉田光太から直接その才能を見出されたことで、麻雀プロを目指すようになった。
まさに今の仲林という存在を作り出した男である。

”龍を継ぐもの”という二つ名も彼由来のもの。
吉田がその身に宿すもの、それこそが”龍”であり、”龍を継ぐもの”とは仲林が吉田光太という存在そのものを継いでいることを示している。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/