【 #神域リーグ2023 第5節第15試合観戦記】風見くくが、零した涙を拭う 嫌いになんて、なってやらない いつか笑うその日まで【文 #後藤哲冶 】

しかし決着は、空星のツモによって訪れた。

「ナイスぅ~裏1大きいね」

冷静にツモアガるその姿は、もはや貫禄すら感じることができる。
これで、空星が大きなリードを築いた。

東3局

風見が、監督渋川の教えを忠実に守る。
ここも先制テンパイ。カン【4ソウ】と待ちは良くないが、リーチへ。
今できることを、全力でやる。風見は間違いなく死力を尽くしていた。

しかしそのリーチを簡単にアガらせてくれるほど、神域の舞台は甘くない。
追い付いたのは桜凛月。今日3着4着と苦しむチームを救うべく、桜の姫が風見のリーチに被せるように追いかけリーチ。
待ちは【3マン】【6マン】。リャンメンの好形リーチだ。

軍配が上がったのは、桜の方だった。
待ちも優秀だった【3マン】【6マン】をツモって、1000、2000の加点。
トップを走る空星に、桜が追いすがる。

東4局1本場

風見の手にチャンス手が入っていた。(いや打点マンの絵面ひどいな?)
ドラと赤が入っており、【中】という役牌も確保できている。
これは是非ともアガリに向かいたいところだ。

難しい牌姿が押し寄せる。
麻雀用語でいう、ターツオーバー。
麻雀に必要なのは4メンツ1雀頭の5つの要素なのだが、この手は既に6個の要素ができてしまっている。

風見は、【3ピン】切りを選んだ。
【1マン】【2マン】を落とすのとの選択だったと思うが、風見はこちらを選んだ。
【1マン】は親の桜に通っている牌だったこともあり、落としにくかったかもしれない。

風見が必死で考えた選択を嘲笑うように、訪れる【4ピン】

しかし風見はそれでも最善手を選び抜く。
ドラ表示牌でポンがしにくい【5マン】を打って、【赤5マン】【6マン】ターツを固定。

【中】をポンできた後に、多井からのリーチを受ける。
そして桜から出てくる、【9ピン】

風見はこれをスルーした。
【3ピン】【6ピン】はチーして出ていく【8ピン】が多井に通っているが、【9ピン】をチーして出ていく【5ピン】は、通っていない。
しかしここはリスクを承知で、チーしても良かったかもしれない。

リーチを受けて回っていた桜が、多井から出た【2ソウ】をポン。
桜はリスクを負って、【3ピン】を勝負。【2ピン】【5ピン】【8ピン】待ちならば、勝負になるという判断。

そうして出てきた【3ピン】を、風見がチー。
これならば、多井に通っている【8ピン】を切りながらテンパイを組める。
が。

この【8ピン】は、もう桜に間に合わなくなっていた。
ここは回り切った桜がお見事。
1500のアガリで、親番を継続。

東4局1本場
この局は、空星の麻雀が圧巻だった。

まずは5巡目にテンパイ。役なしのカン【5ピン】
空星はリーチとはせず、ここはとってのダマテン
ツモるならば親番を流せてそれでよし。形が良くなったらリーチを考えるという算段。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ 最新④巻 好評発売中!/