道の途中⸺ 現れたるは“鬼姫” 担当記者 ゆうせー【Mリーグ 2023-24観戦記 12/7 二階堂瑠美 VS 白鳥翔 VS本田朋広 VS伊達朱里紗】

こうなる。

確かに、ニシキをはじめ、NAGAは「ダイレクト」を重く見る傾向にある。また、トップが偉いルールだと打点に寄せる価値は上がるので、これよりはやや打【7マン】が有利になるだろう。

しかし、打【7ソウ】有利の評価が覆るところまではいかないように思える。

この局は、白鳥の予想通り、伊達の早いリーチがかかり、

白鳥は、

裏目の【6マン】を引いて撤退。

ここでテンパイしていたとして、リーチに一発でドラの【3マン】を切るのはなかなかエネルギーが要る。【6ソウ】を落として回っていた可能性も十分にあるが、

次に来た、

【8ピン】に思うところはあったかもしれない。

結果は伊達のツモアガリ。

しかし、この日の白鳥は焦らなかった。ブレなかった。

3連勝→4連ラスと、激しいアップダウンを経てこの試合に臨んでいる白鳥。

先日、とある人物にアドバイスをもらう機会があったらしい。

その人物とは、

以前サクラナイツに所属していた、沢崎だ。

「まだ中盤なんだから、焦ることないぞ」

そう沢崎は話していたそうだ。

大先輩からのアドバイスが五臓六腑にしみわたったのだろう。白鳥は試合前に、こう語っていたそうだ。

「俺はまだ『道の途中』なんだ。」

ヒーローのセリフである。

異世界へ転生しなくても、この世で、そしてこのMリーグで主役を張れる、主人公属性の持ち主、白鳥翔

次の東4局1本場も落ち着いて、今までと変わらない打牌を見せる。

白鳥はここで、

【2マン】とする。

やはり「ダイレクトより変化」を追っていったのだった。

これは打【2マン】も有力だ。なぜなら、ソウズの変化が多いからである。

【2ソウ】【3ソウ】【5ソウ】【6ソウ】【8ソウ】ツモ16枚で好形変化。対して【2マン】のロスは【3マン】の4枚。

先に述べたように、好形になるのとテンパイするのとでは受け入れ枚数の質は違うが、それでもソウズ変化に期待が持てるのは枚数から見て取れる。

【5マン】【6ピン】を引いたら三色に取ればよく、また先に安目の【3ピン】を持ってきたらマンズを切ってのテンパイ外しコースも残る。

ちなみに、NAGAは、

ダイレクト重視で【7ソウ】を推しているが、【2マン】もアリという判断である。

マニアックな話にはなるが、今色付きで表示しているニシキタイプは、「ターツから1枚切ることをかなり嫌う」という特徴もあるので、そのあたりの補正も加えると、どちらもアリだと私は考える。

さて、この手は、

伸びていった!

タンヤオ三色赤のテンパイ。ダマに構えた白鳥。

「ツモれーーーーーーー!!!!!」

と叫ぶ実況席と、全国のABEMASファン。

その声が、

届いた!!

ツモタンヤオ三色赤ドラ、3100-6100のツモアガリで白鳥はトップ目まで昇っていった。

このまま逃げ切りたい白鳥。

だが、南場が重い。なかなか試合が終わらない。

親の連荘と流局がひたすら続き、南4局5本場

とうとう“鬼姫” 伊達朱里紗がやってくる。

この局、中盤に、

カンをしている本田が、直前にチーして【5マン】を切ってきた。

テンパイした伊達は、

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ 最新④巻 好評発売中!/