千両役者の“堪忍五両” 内川幸太郎が目指した 我慢の先【Mリーグ2023-24観戦記 1/18】担当記者 #後藤哲冶

【4マン】を引き入れてテンパイ……!
当然のリーチだ。

これを見事にアガり切る……!
手順マエストロの面目躍如。【7ピン】【8ピン】を払っていなかったら、たどり着いていない和了形だ。
裏が1枚乗っての2600オールは、あまりにも大きな加点。
これで、3着に浮上。

続く1本場

ラス目のたろうからリーチを受けた直後。
内川が引いて来たのは有効牌の【1ソウ】
真っすぐ打つなら、もちろん打【3ソウ】。ドラが1枚あって、もし中なんかを引こうものなら超勝負手。
そうでなくても、十分にリャンメンリーチが打てる手牌だ。

それでも、内川は【中】のトイツ落としを選んだ。
ラス目のたろうからリーチの一発目。【3ソウ】【4マン】の無スジ2つは切れないと判断。
冷静な、忍耐の一打。

【中】のトイツ落としでなんとか粘れていた内川だったが、持ってきたこの【6ソウ】も、危険牌。

千両役者内川幸太郎の表情が歪む。
深く、息を吐いた。
内川の頭を様々な情報が駆け巡る。この中で、取れる最善は何なのか。

内川が選んだのは、通ってこそいないが、テンパイを諦めない打【9ピン】だった。
無理な放銃はしない。それでも、トップの可能性がある限り、親番をなんとか残そうと藻掻く。

が、それを打ち砕いたのは、たろう意地の2000、4000ツモアガリだった。
ツモった牌は、内川が2度に渡って止めた、【3ソウ】【6ソウ】……。

これで、内川は再び4着目に後退してしまう。

迎えた南4局

内川の手に、ドラが計4枚の勝負手が入った。
【3ソウ】チーから入る。8000は3着浮上プラス、ツモなら2着まで行くことができる。
更に――

この【赤5マン】引きで、跳満が確定した。
これでなんと、ツモればトップまでジャンプアップする超勝負手に。

内川の手に、力が籠る。
引けば、あまりにも大きな4から1のアガリ。
まさに値千金。

内川の仕掛けは周りから見ても、安いはずがなく、周りが次々にオリていく。
巡目もみるみるうちにに減っていく。

残されたのは、ハイテイのツモ番のみ。
ここまでの局、何度も何度も我慢を積み重ねてきた。
実るか、内川の忍耐――

耐え忍んだ先に見えた僅かな光明は……
桜吹雪を巻き起こすこには、至らなかった。

トップに、伊達朱里紗
第1試合の高宮に続いて連勝を飾ることに成功。
今年に入ってまだトップのなかったチームにとっては嬉しすぎる連勝だ。

内川は、無念のラス。
それでも、道中の我慢。そして南3局での見事なアガリと、1本場での押し引き。
そしてオーラスの逆転条件と、素晴らしい手順で、見せ場はしっかりと作ってくれた。

『堪忍五両 思案十両』ということわざがある。
じっと我慢し、考え、行動すれば十両の得があるという言葉だ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀 新刊情報/