私も過去に中田の早切りに関して言及したことがあった。
鮮やかなドラ切りからの逃走劇 軍神・勝又の完璧なる半荘【Mリーグ2023-24観戦記 12/26】担当記者 ZERO / 沖中祐也
私同様、同じように感じていた人は多かったと思われる。
萩原の指摘に対し、中田は「自分では気づかなかった」と語った。
ふと思った。
中田花奈は根っからのアイドルなんだろうな、と。
ウィキペディアを開くと、中田の趣味はアイドルと書いてある。
アイドルが好きで公演に何度も足を運び、とうとう自分がアイドルそのものになった。
「アイドルはパフォーマンスしてなんぼ」という考えが根底にあるそうな。
アイドルは、どんなに辛いことがあってもステージの上では笑顔を振りまかなくてはいけない。
ファンの前で常に元気でかわいい偶像を演じ続けなければ、生き残っていけないのだ。
そんな世界で中田は10年以上一線を張り続けてきた。
Mリーグの舞台でも、中田の無意識下で「パフォーマンスしてなんぼ」という考えがこびりついていたのではないか。
歴戦のトッププロの中でも、互角以上に戦えている偶像を演じなければならない。
そう思っていたからこそ、周りに合わせるように打牌していたのだと私は推測する。
しかし卓上は全く別物だ。
勝ったものが得て、負けたものが失うという純粋な世界においては、何を切ったかが全てであり、翻っては思考プロセスが大切なのだ。
萩原の指摘に感銘を受けたという中田は、それ以来、卓上でしっかり思考し、しっかり選択するようになった。開幕当初からすると大きなミスも減ったように見える。
そうした土壌を踏まえて… である。
「リーチ」
中田はツモ牌を確認するやいなや、ノータイムで発声した。
ドラのカンチャン待ち。
先ほど、思考が重要と語ったが、ノータイムが重要な場面もある。
そのうちの1つがこのような愚形リーチのとき。
これを迷うと、迷ったことを理由に押し返されることがままあるのだ。
中田は安全牌のを切ったノータイムリーチ。
周りからは十分形にしか見えていないはずだ。
それを踏まえた岡田の選択。
岡田はこのを押した。
中田の待ちが良さそう、自身はトップ目で二枚見えのカン待ち、なにやら親の滝沢も押している… こう考えるとオリに気持ちが傾いてしまいそうなものだが、アガれば決定打になりうることから、ここが勝負どころと岡田は押したのである。
結果的にはオリることにはなったし、中田もアガれなかったのだが、美女同士の見ごたえのある攻防だった。
136枚の牌を吸収した牌がガラガラと音を立てる。
こうして南場に突入し、南1局は岡田が
ダブ・ドラ2というあまりにはやい8000をアガり、トップの足固めに成功。
迎えた南2局が本日のクライマックスである。
蘇った剛腕
まずは滝沢から先制リーチが入ったあとの岡田の対応に注目。
リーチの一発を受けてをツモってきた。
くっつき形なので自分の都合だけで考えるとを切りたいところだが、ドラがということもあり、もろひっかけとなるは少し切りづらい。
だが、岡田はここでも思考を止めなかった。
ツモられても半分支払うことになる親、そして放銃してしまったとしても自分以外の3人が2万点付近に並ぶことで2位を狙うアガリを誘発しやすくなる=自分がトップを取りやすくなると考えられるかもしれない。
という放銃リスクが小さめな一方、アガれば決定打になる!
こうして岡田は一発でを押した後に
→→と立て続けに押していく!
続いて松ヶ瀬の対応だ。
まずは滝沢からリーチが入る前の手牌、松ヶ瀬はここからを切った↓