滲んだ視界の先に見えた景色は “U-NEXT Pirates鈴木優”の航海日誌【Mリーグ2023-24観戦記 3/28】担当記者 #後藤哲冶

4巡目にして、四暗刻のイーシャンテンに辿り着いたからだ。
東4局3本場、ここで役満をツモろうものなら、優のMVPは確定的なものになる。

一定のリズムで刻まれていたツモ動作に、力が籠る。

優がひとつ、息を吐いた。
自らを落ち着かせるように。内から湧き出る熱と興奮を、外へ逃がすために。

優の四暗刻テンパイに到達する牌は、十分山に残っていた。

が、なかなかテンパイできないまま12巡目、対面の魚谷が切った【9マン】をポン発声。
流石にここでのスルーは巡目が許さない。
このテンパイでも、ツモれば三暗刻がついて4000オールだ。

優は既に暗刻になっていた【9ピン】を持ってきても、カンせずに空切った。
【9ピン】の暗槓をすると出アガリの際に6800まで打点が上昇するが、同卓者にドラを増やしてしまう。
自身の待ち、【4マン】【8マン】に自信があった優は、この後仮に他者からリーチが入ったとしても、押し返しやすいようにカンをしない選択を選んだ。
裏含めドラが4種になっていると、流石にリーチに対して押しにくくなる。

58000点持っていても、油断は絶対にしない。
絶対にトップを持って帰るという意志が、優の選択から垣間見える。

実際にこの後滝沢からリーチが入るが、危険牌【2マン】を押し切り【8マン】を捉えた。
3900のアガリで更に加点に成功して、東場の親番を終えた。

南2局。あと2局、乗り切ることができたらほぼトップが確定する優。

役無しリャンメンテンパイが入る。
親は、おそらく簡単にオリることはない、魚谷だ。

旧知の仲である2人の対決は、シーズン中、事あるごとに取り上げられていた。
実は、魚谷と優の対戦成績は、魚谷が大きく勝ち越している。
が、魚谷はチーム状況が苦しく、もう今日がMリーグ最終戦になることがほぼ確定。
今日はなんとかファンにトップを持ち帰りたいと奮闘していた。

そんな魚谷の最後の親番でも、迷いなく優はリーチを打った。
相手をリスペクトするからこそ、手は抜かない。リーチが最善だと、優は知っている。

決着は、呆気ないと感じるほどに一瞬で。

一発ツモで決め切って。
優がトップを決定付けたのだった。

 

優が、連闘連勝。これで個人暫定首位に立ち。チームのプラスポイントは、880にまで膨れ上がった。

最終日に現在個人3位の勝又が試合を残しているが、仮に連続トップをとったとしても厳しいポイント差。
かなりの確率で、優がMVPとなることが予想される。
優は前人未踏の5連勝然り、シーズンを通して素晴らしい活躍だった。

さて、皆さんは優が去年シーズン最終戦に登板したことを覚えているだろうか。
Mリーガー1年目のシーズン、思うような結果が残せず、チームもセミファイナルで姿を消すこととなった。

その最終戦のインタビューで、優は……悔しさを滲ませていた。

インタビュー終わりに椅子へ座り、優はひとり、目を伏せた。
あの日、優は自身に対する怒りと、後悔を胸の内に押し潰して、翌年の再起を誓った。

そして――今日。

あの日と同じように、優の瞳には少し、滴る何かがあったように見えた。
けれど、それはきっと、あの日のものとは決定的に違っていて。

滲んだ視界の先に見えた景色は――いったいどれだけ素敵なものだったんだろうか。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ 最新④巻 好評発売中!/