次にを「手から切る」ことで、周りもケアさせつつ、「続けての中張牌手出し」を他家に見せつけ、「生半可な手では戦えない」と相手に思わせる戦略をとっているのである。たしかに、をツモ切るとその分手出しの回数は減ってしまう。
そして、
やりづらそうな他家を横目に、園田は一人テンパイでの流局をもぎとることに成功したのだった。
見事な立ち回りだ。
だが、これは園田も語っているように「視聴者が違和感を覚える」選択であることは間違いない。
なぜなら、
手だけを見たら、打一択レベルの場面だからだ。
Mリーグにはこういう場況や対戦相手レベルを含めた「その場限りの正着を追う」選択が頻出する。
ここでも、
が悪くない場合など、河によっては園田もを残すに違いない。
また、そもそも→に反応してくれるメンツではなければ、こういった戦略をとる価値は下がってくる。手出し回数を見て判断する打ち手がいること自体、Mリーグがある意味特殊な環境だとも言える。
大事なのは、
「MリーグはMリーグで、プレイヤーの思考や戦略、駆け引きを含めて麻雀観戦を楽しむこと」
そして、「我々が打つ様々なフィールドで、意図も分からずに形だけMリーグの真似をしてはいけないと考えること」
だと私は考える。
見る雀と打つ雀はどちらも楽しいものだが、混ぜると危険なこともある。この手で、常に打が正解になるわけはないのだから。
さて、いよいよ本題である「三色」の局に入る。
ここでは、今述べた「Mリーグオリジナル」の考え方だけでなく、「我々が打つ麻雀でも使える」思考もミックスされて、選択に繋がっているのが面白い。
東3局4本場、
「完璧だ!!」
という実況松嶋桃の声が、
ツモの瞬間に響き渡った。
これを大トップ目の園田は、
ダマに構えた!
大事なのは、
終盤であることと合わせて、「ダマならツモ切ってくれる人が2人以上いる」のが重要である。
ピンフドラ赤で高め三色。
リーチをしたら、安めでも5800→12000に、高めなら12000→18000の手になるので、序盤なら文句なくリーチの手だ。
だが終盤になったここでは「アガリ率を下げない」ことが大事である。
先に述べたように、ここは対面の堀と下家の日向がをすでに切っている。マンズ自体も両者の河に安く、ダマならの出にも期待が持てる状況だ。上家の寿人でさえ、が早いのでは要らなそうだ。
だが、ここでリーチをするとどうなるだろう。もちろん、勝負にきて打ってくれるパターンもあるが、逆に言えば勝負する手でなければ止められてしまう。
「ダマならスンナリ出ていたものが、リーチによって押しとどめられてしまう」
のが、「2人以上切ってくれそうな人がいる」ときには大きなマイナスとなるのである。
もちろん、打点にもよる。ここでは中打点以上が確保されているのも大きい。また、ここでは園田が大トップ目だったこともあるが、このポイントは我々も覚えておいて損はない、使える思考である。
かくして、ダマに構えた園田は、
日向からのリーチが入ってもなお息を潜め、日向から高めで出アガることに成功する。
次局も、
丁寧に作り上げたタンヤオドラ赤、高め三色の手を、
ダマテンに!
ここも、を切ってくれる人が「二人いる」中打点以上の手なのが、ダマにする主たる理由だ。
しかも、園田はトイツ落としをした直後なので、
「2枚目のを切ったときに有効牌を引いていない限り、園田はテンパイしていない」
と他家が読んでくれるのもある。
この手を、
寿人から345三色となるで出アガり、12000は13500をさらに加点。
この三色のアガリ二発が物を言い、