【神域リーグ2024 第27試合観戦記】因幡はねるの憂鬱【文 ゆうせー 】

⸺アガれない。

親番で、

先制リーチを放つも、

「はぁいいぃぃ???」

かつての監督、またの名を「昔の男」松本にすぐさま追っかけられ、

めくり合いに負けてしまう。

⸺苦しい。

なんとか活路を見出したいはねる。

南1局は、

得意のホンイツで仕掛けていく。

点数状況としても、

親に連荘されたくないと思っている上家のトップ目たろうが、マンズをアシストしてくれて、

はねるはリャンメンテンパイを入れていた。

流局間際に、

カン材の【9マン】を持ってきた。

もちろん、

カンだ。

「ロン」

裏切りの時は、突然訪れた。

はねる「は???」

味方だと思っていたたろうが、

テンパイを入れていたのだ!

しかも役は、役満より珍しいとさえ言われる、「槍槓(ちゃんかん)」。

他家が加槓(読み方「かかん」すでにポンしている牌を持ってきてカンすること)したときに、その牌が待ちになっていた場合につくアガリ役だ。

だが、グラディウスは「わぁレア役だ」と言っている余裕などない。

南3局の親番、

はねるは先制のリャンメンリーチを放つ。

そこへ、

またもや、松本が追いかけてくる。

なんとなく、結末が予想出来たかもしれないが、

ツモアガったのは松本であった。

オーラスも、

逆転手のテンパイから、

リーチ宣言牌、ドラの【9マン】がたろうに刺さり、放銃に終わる。

はねるは、

-3600点の4着でこの試合を終えた。

麻雀は楽しいゲームだ。それは間違いない。

麻雀は残酷なゲームだ。それも間違いない。

選手の口から聞いたことがあるが、「神域リーグの負けは心にくる」そうだ。それは、我々見ている者の想像を遥かに超える、しんどさ、重さであろう。

そんな憂鬱を抱えながら、

「もうやだよーーー!!!!人生終わった()」

はねるは努めて元気にインタビューに答えていた。

負けても腐らず、なるべく明るく、思いを発散しつつ、

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀 新刊情報/