ASAPIN監修「天鳳位何切る」Q4





下家のリーチを受けているところ、上家からテンパイを取れるpin8-66-90-s-embが打たれた。
チーしてpin5-66-90-s-embを勝負するか?Q4

回答はコチラ





















asapin_151016

ASAPINの回答

チーして打pin5-66-90-s-emb

昨日の問題と似ていますが、今度はリーチ者が1人。気になるのは上家の親の押しですね。

押している親がsou5-66-90-s-embを通したため、共通安全牌は2枚あります。
ただし、ここでその2枚を切ってしまってから親のリーチが飛んでくるのは最悪です。

リーチ者に対しては、片筋が通っているためpin5-66-90-s-embはそれほど危険度の高い牌ではありません。

2,000点愚形でも、リーチ者1人に対してならゼンツッパまでは行かないものの、そこそこの危険牌までなら押してよいはず。

今回のケースではそれに加えて親の押し返しがかなり濃厚ということもあり、ここは一旦リーチ者との捲りあいの形を取り、親が追いついてきたときにsou5-66-90-s-embを切って降りられる余地を残すのがよいのではないでしょうか。

最悪下家に放銃しても、ラス目の親を自力で流したとプラスに考えましょう。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です