仲林がカン
チーでドラを使い切って応戦。
少し遠いが、親ということもあり仕掛けてアガリを狙いにいきたいところだ。
ここから、
をポンして打
でイーシャンテン。
をくっつけて、打
でテンパイ。遠い形だったが、なんとかテンパイにこぎつけた。
その最終手出し
に対して、園田は
を掴んでしまった。
マンズを打たなければテンパイは維持できない。親の仲林に対して押すことは出来るか…
園田は、
を押した。
さらに次巡にも試練は訪れる。
次に掴んできたのは、仲林の放銃牌である
。
園田はこの牌にはブレーキがかかる。打
で撤退だ。
この差はなんだったのか?ヒントは他家の河にあった。
ポイントは大介が打った
。
仲林は
をポンしていないのだ。
このことから、マンズの![]()
![]()
、![]()
![]()
のような形が否定され、
の跨ぎは両面では比較的通りやすい。
一応のケースとして![]()
![]()
から
ポンを拒否したケースは考えられなくもないが、今回は園田が
を所持しているし、そもそもそのような打ち手は前巡に安全牌の
を抱えるはずだ。
そう考えると、ピンズは副露で2面子分処理しているから、仲林がテンパイだとすると待ちはソウズが濃厚。
しかも園田の目から
は4枚見えていることから、![]()
の割合はかなり高い。このようなロジックである。
流局で開けられた手牌に、園田は軽くうなずく。
くっつきの1シャンテンであったことすら読めていそうな表情だ。
南1局には、仲林が魅せる。
まずは園田がドラの
をポン。
タンヤオがはっきりと見える手牌だ。
後がない内川なのだが、どうにも手牌がパッとしない。
ドラのポンを受けていて…
この顔だ。なんとかしなければならないのに、手牌がそれに応えてくれない。
それでもできることをやる。
東を打ってブクブクに構え、次巡も
を先に処理。
アガリへ、アガリへ。今のサクラナイツは、ラス回避をまだ良しとは出来ないのだ。
そして、待望のテンパイを果たす。待ちは![]()
。
が4枚見えているが、そんなことはお構いなし。
ドラポンの園田を降ろし、内川のミッションはクリア。後は一人で悠々とツモりにいくのみ…
と思われたが、そこに待ったをかけたのは、
先に役牌の
を仕掛けてテンパイを入れていた、仲林だった。
両面とはいえ2000点のテンパイ。だが一発、ダブル無筋の
を、素知らぬ顔で押す。
現物が1枚しかなく、降り切るには心もとない。
あがって決着を付けた方がマシだという判断だ。
そして何より、解説陣が驚愕したのがこの場面。
残りツモ回数は1回である。
押した。
試合終了後のインタビューで、仲林は
「残り筋が6本で16%くらい。ツモ番があと1回でテンパイ料の価値も大きいので、押した方が良いと思った」
と語る。














