【 #神域リーグ2024 第3試合観戦記】銀河に響く歓喜の雄叫び⸺俺達の“漢”歌衣メイカが今年も神域リーグに降り立った!【文 #ゆうせー 】

銀河に響く歓喜の雄叫び⸺
俺達の“漢”歌衣メイカが
今年も神域リーグに
降り立った!

神域リーグ2024、開幕。

3試合目は、波乱の幕開けとなった。

東家:龍惺ろたん(チームヘラクレス)
南家:渋谷ハル(チームゼウス)
西家:多井隆晴(チームアキレス)
北家:歌衣メイカ(チームアトラス)

実況 天開司(主催)  解説 千羽黒乃

東1局

この配牌を手にした、“世界一の漢を目指す漢の中の漢” 、第1期神域リーグMVPの歌衣メイカ。

「まず…チャンタかな」

「染めだっていい」

と、豪快に牌を押し出していく。

【1ソウ】を重ねたあと、

トイトイもある」

その言葉の通り、次々と欲しい牌を手中に収めるメイカ。

パワフルな打ち筋だ。

そして、ここからがすごい。メイカは「他家情報の読み取り精度が非常に高い」のだ。

「渋ハル、(自分の仕掛けに対して)今のタイミングで【7ソウ】を切るってことは、形がいいですねー」

と読む。

そのときの渋谷ハルの手牌は、

こちら。まさに読み通りだ。

さらに、

対面、ろたんからのリーチを受けると、

【8ソウ】は通る。1、2、3、4、5、6…7筋」

と、“自分の手番が来るまでに”現物の確認と残り筋カウントを終わらせていたのである。

凄まじい早さだ。

ネット麻雀をしている人なら、そのスゴさが分かるだろう。

豪胆なだけでなく、緻密な面も持ち合わせている。

そして、3つめのポンを入れたとき、歌衣メイカは力強く、こうつぶやいた。

「勝負…!」

この局の結末は⸺

多井から、【1ソウ】が放たれた。

「たかちゃん!!!それ!!!ロン!!!」

チャンタじゃなかったわ!混老頭だったわ!!ガハハハハハハ!!」

なんと、混老頭には気づいていなかったらしい。

豪胆で、荒削りな面を残しながら、随所で輝きを放つ歌衣メイカ。

彼の麻雀を見るたびに、ダイヤの原石を発見したような喜びを感じる。

レア役の混老頭に、トイトイと役役も合わせて12000。

⸺それにしても、だ。

あの麻雀界随一の守備力を誇る「最速最強」多井隆晴が、

「3副露のホンロートイトイに放銃した」

のである。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ 最新④巻 好評発売中!/