俺たちの恋人 二階堂亜樹と過ごす史上最長の夜【熱論!Mリーグ】

果敢にもと切り飛ばしていく選択をとった。「クマクマタイム」継続中という認識なのだろうか。いや、これは点棒状況をみてのことだろう。3着を競っている園田と白鳥は前に出てきづらい。指をくわえて亜樹の加点を眺めているよりかは、仕掛けの利く自分の手で亜樹の親を落としにいったのであろう。

トップ目で押すなんて無謀…と、感じる人もいるかもしれないが、トップ目だからこそトップを守るために押すのである。ここから3着以下に落ちる可能性は薄く、リスクも限定的と言える。

連盟の打ち手は「体勢」や「流れ」という目に見えないものを重視している。と言われ賛否を呼んでいるが、私には理論的に打っているようにしかみえない。

ところがすぐに

またしても日本中が熱狂する(笑)裏も乗って6000は6100オール。

あの手が6000オールになるかねしかし

だ…駄目だ…まだ笑うな…こらえるんだ…し…しかし…

って顔しているように見える。

(亜樹はこれまでにトップ目から何度もまくられており、本当はそんなこと思っていないだろうけども)

その後も細かいアガリを重ね、亜樹は55100点で南入りを迎える。

亜樹 55100 瀬戸熊31700 白鳥 14700 園田 -1500

そういえばMリーグが開幕して以来、女性のトップ者はまだ出ていない。

栄えある初回のトップは我らが二階堂亜樹か…!と誰もが思ったに違いない。

しかし、南一局の親、チーム雷電「金色の暴君」瀬戸熊直樹が立ちはだかる。

亜樹が

この手牌からまたしても恋人のはずのドラのをリリース。

亜樹ちゃんとっかえひっかえしないで(>_<)

東家・瀬戸熊がそのドラをポンしてこの手牌。役がないのでホンイツか役牌を鳴かないとアガれないが、ここで何を切るか。普通ならだろう。しかし瀬戸熊は

なんとホンイツの材料であるを切った。

これはホンイツになった時のための「ボカシ」だろう。

なお私は「ボカシ」があるやつよりも「無修正」が好きである。

いや、まっすぐホンイツにいくよ、という意味だが(汗)この「ボカシ」た切りが場を支配する。

上家の園田はこのイーシャンテン。どちらのトイツを落とすか。

長考して、今通ったばかりのを合わせるように切る。瀬戸熊がより後からを切ったのを見て、ソウズ周りをケアしたのであろう。このを瀬戸熊がチー。このペンを鳴けなければ瀬戸熊は相当苦しかったに違いない。

ただし、チーしてまだこの状態である。苦しいことに変わりない。しかし、瀬戸熊の魔法の切りはまだ効力を発揮する。

園田の手牌。フリテンなので、普通はここを切っていきたいが、下家の瀬戸熊の捨て牌をみてほしい。と手出しが入っているのである。チャンタか役牌アンコかわからないが、とにかくは気持ちが悪い。

園田はジットリと瀬戸熊の捨て牌を眺めたのち、力なくを抜いた。

亜樹もこの手でが切れず、

この表情。

やめろ!かわいい!はったおすぞ!

結局ギブ。ギブミーチョコレートだ。

あの瀬戸熊が先に切った打が全てだ。

相手に役を絞らせず、関係ない牌を過剰にケアさせていることがわかる。

この時点で瀬戸熊はまだ2シャンテンなのだが、周りがもたついているうちに必要牌を引き入れ…

6000オールをツモってしまう。

魔法のような「ボカシ」だったといえよう。

見えそうで見えないのも悪くない。

完全に「クマクマタイム」に入ってしまった。

この6000オールで亜樹の点棒に追いついた瀬戸熊は、次局、終盤にカンイーペーコーでリーチ。

これを大胆不敵にツモり、亜樹を突き放した。

その後も、亜樹が追いついたり、オーラスに園田が猛連荘で箱下10000点のところからトップ争いに加わったり…といろいろあったが、最後は瀬戸熊がリードを守り切ってトップをとった。

亜樹はまたしてもトップ目からまくられてしまうどころか、園田にもまくられて3着になってしまった。

幸薄い美人というのも悪くない設定だが、やはり最後の勝利者インタビューを笑顔で受ける彼女の姿を待ち望んでいるファンも多いだろう。

Mリーグも3週目に入り、これまで腰の重かった打ち手もルールに対応して前に出てきているように感じた。いよいよこれからが勝負の本番…といった様相を呈している。

(瀬戸熊 +69.1 園田 +13.2 二階堂 -12.5 白鳥 -69.8)

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ 最新④巻 好評発売中!/

    13 件のコメント

  • zeroさん、、、こんなにねちっこくいやらしい文章を書く人とは思ってませんでした、、、

  • 人のルックスについて言及しすぎるの不快に感じる人も多いから気をつけろよ

  • 1回戦の多井さんが親で赤切って七対子行った局の考察とか(プレッシャー掛けつつ字牌待ちで曲げる予定だったのか的な)
    瀬戸熊さんのオーラス親リーいくらなんでもあってんの?(伏せて2着の方がよくない的な)
    件についてもZEROさんの意見聞いてみたかったです。
    でもどちらかの回だけに絞った方が読みやすかったからOK

    • そうですね、その2つも是非言及したかったんですよ。
      というか、書きたいことなんていくらでもあって、でも全局書いていたらキリがないんですよね。
      なるべくテーマを絞って書いていくつもりなんですけど、それにしても今回はもう少し最後までしっかり書くべきだったなと後から反省しております。
      これからもよろしくお願いいたします。

  • みんなが言いにくい事を記事タイで言ってのける!
    そこに痺れるあこがれるぅ!
    中身も素晴らしい記事でした

    • ありがとうございます
      私は失うものがないのでガンガンいきます!笑

  • ZEROさんのブログ大好き(最近更新が少なくて寂しいです(>_<))で、今回の観戦記もさすがだなと思って読ませてもらいました。
    反省されてるので、敢えて書くのも憚れるのですが、最後まで観ていた者としては、オーラスの園田プロの鬼のような追い上げについて、さらっと流されていたのは残念でした。今まで過去3年のRTDリーグとMリーグのすべての対局を観てきたけど、一番興奮した対局だったかもしれないので、その個人的には神半荘ぶりをもう少し熱く語ってもらえたら嬉しかったです。
    また、来週も楽しみにしてます!

    • 愛のあるご意見、ありがとうございます!
      書いている時は長いなぁと思っても、あとから読み返すともっと書けばよかった‥ってなることは多いんですよね。

      半荘が長すぎて疲れた
      時間に余裕がなかった

      というのが正直なところですがwギャランティが発生してる以上、そして楽しみに待ってくれている人がいる以上、それは言い訳にしかならないので、この反省を活かし、よりよいモノを書いていこうと思います。

  • 初めまして、見事にまとめられていますね。素晴らしいと思います。

    たかひろさんが言われている園田プロ(今迄名前もしらなかったが)の追い上げは凄かった!赤碑が二つもあるルールならではのものでしょうね。ラス戦は、白鳥ぷろ以外3人にトップが狙える戦いで、瀬戸熊プロと亜樹プロの鮮烈なトップ争いにまさかの大きいラスの園田プロが強烈にまくつてきた、手に汗握るとはこういうことだと・・今迄の中でも一番面白い戦いだったように思いました。

    それにしても、亜樹プロが参加した試合は全て面白いと思う私個人の感想です。

    • >亜樹プロが参加した試合は全て面白いと思う私個人の感想です

      たしかに!
      ついつい感情移入してしまうことをさっぴいても、ドラマティックな展開が多いですよね。

  • 愛のあるご意見、ありがとうございます!
    書いている時は長いなぁと思っても、あとから読み返すともっと書けばよかった‥ってなることは多いんですよね。

    半荘が長すぎて疲れた
    時間に余裕がなかった

    というのが正直なところですがwギャランティが発生してる以上、そして楽しみに待ってくれている人がいる以上、それは言い訳にしかならないので、この反省を活かし、よりよいモノを書いていこうと思います。