俺たちの恋人 二階堂亜樹と過ごす史上最長の夜【熱論!Mリーグ】

熱論!Mリーグ【Tue】

俺たちの恋人

二階堂亜樹と過ごす

史上最長の夜

文・ZERO【火曜担当ライター】2018年10月16日

 

史上最長の夜

朝晩めっきり冷え込むようになった。

しかし、昨日行われたMリーグの2回戦は、その寒さを感じさせないほど熱く、そして長かった。

全23局にも及ぶ戦いはMリーグ史上最長だろう。その熱くて長い戦いを、なるべくわかりやすく、そして熱く、お届けしていきたい。

東一局、親の瀬戸熊は

このカンのテンパイをとらず、を切った。すぐリーチを打つ人もいれば、瀬戸熊同様を切る人も多いだろう。

このような時の瀬戸熊の判断基準は「クマクマスイッチ」が入っているかどうかによる。

瀬戸熊直樹

日本プロ麻雀連盟の最高タイトルである鳳凰位と十段位も3回ずつとっている。他にも獲得したタイトルは数知れず、連盟のエース的存在といえるであろう。基本に忠実に打っているように見えるが、時折スイッチが入ったように棒攻めが始まり、相手の心が折れるまで点棒をかき集める。その時間を人は「クマクマタイム」と呼んでいる。

今回の手牌、全体的にソウズが安い(相手に使われていなさそう)のもテンパイとらずを後押ししたのだろうと思う。

すぐにをツモってリーチするも、流局。

その後も重苦しい展開が続くが、瀬戸熊は細かいアガリやテンパイ料などを重ね、4本場まで続いた東一局が終わるころには、39600点まで点棒を集めていた。

東2局も園田から8000のアガリ。

捨て牌を見ての通り、早くてよい待ちで、いよいよ「クマクマタイム」に入るかと思われた。

その瀬戸熊の猛攻に待ったをかけたのが

ラス目で親番を迎えた二階堂亜樹だ。亜樹ちゃんの画像は貼れば貼るほどPVがあがるよ!と聞いたのでどんどん貼っていこうと思う。

二階堂亜樹

女流プロの草分け的な存在。麻雀とは縁遠そうな愛らしいルックスでデビューし、すぐに人気爆発。日本中の麻雀打ちが彼女に恋をした。彼女をモデルにした漫画や映画もあり、その劇中でも描かれている通り、麻雀のために生まれ、そして麻雀に導かれるように生きてきた女性でもある。

私も例外ではなく亜樹ちゃんが好きだ。

なお、女の子に対し、抵抗なく「ちゃん」づけで呼ぶようになったら、おっさんの始まりだと言えよう。

おっさんの始まりの話はおいといて、亜樹の親の始まりは散々だった。

丁寧に上下を揃え、理牌をし、そしてゆっくり第一ツモを持ってくる。

やっとれるかーい!

役もない。ドラもない。卓をひっくりかえしたくなるような配牌。

しかし丁寧に字牌・端牌を処理していると、意外にも一番手でテンパイを果たしたのであった。

1枚切れているカンだが、リーチ。

いちいちかわいらしくて逆に腹が立ってくるが、まぁ親リーだし、みんなの足が止まればいいかな、という表情に見える。

しかし、同巡、園田が

マンガン確定の追っかけリーチ。さらに同巡

瀬戸熊もこの手牌で追いつき、トップ目でありながら超危険牌のを切ってリーチ。これは「クマクマタイム」中という認識なのだろう。

親リーチに追っかけるという事は、相応の打点や待ちであることが推測される。足止めリーチのつもりが同巡にその追っかけをくらうとはなんたる不運。知っている、経験上これはどちらかに確実にやられるやつだ。

しかし女神は…

女神に微笑んだ。

日本中が熱狂したに違いない。

続く一本場。

亜樹はここからドラのをリリース。

亜樹は過去に「ドラは恋人。だからこそ見切り時が大事。」という名言を残していた。

それにしても見切り早くないか?(笑)亜樹ちゃんシビア(>_<)

ただ、亜樹の重厚な打ち筋を知っている周りの打ち手に緊張感が走る。そう思わせといて、相手の進行を遅らせるのが亜樹の狙いなのだろうか?

亜樹の手牌は淀みなく進み、

をツモってのリーチ。

このリーチを受けての瀬戸熊の選択。

この手牌。ホンイツのリャンシャンテンだが、亜樹の捨て牌にソウズは一枚も通っていない。

あの亜樹が恋人であるドラを早めに見切ってのリーチ。自分の手は3900のイーシャンテン。しかし瀬戸熊は

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀戦術シリーズ新刊/

    13 件のコメント

  • zeroさん、、、こんなにねちっこくいやらしい文章を書く人とは思ってませんでした、、、

  • 人のルックスについて言及しすぎるの不快に感じる人も多いから気をつけろよ

  • 1回戦の多井さんが親で赤切って七対子行った局の考察とか(プレッシャー掛けつつ字牌待ちで曲げる予定だったのか的な)
    瀬戸熊さんのオーラス親リーいくらなんでもあってんの?(伏せて2着の方がよくない的な)
    件についてもZEROさんの意見聞いてみたかったです。
    でもどちらかの回だけに絞った方が読みやすかったからOK

    • そうですね、その2つも是非言及したかったんですよ。
      というか、書きたいことなんていくらでもあって、でも全局書いていたらキリがないんですよね。
      なるべくテーマを絞って書いていくつもりなんですけど、それにしても今回はもう少し最後までしっかり書くべきだったなと後から反省しております。
      これからもよろしくお願いいたします。

  • みんなが言いにくい事を記事タイで言ってのける!
    そこに痺れるあこがれるぅ!
    中身も素晴らしい記事でした

    • ありがとうございます
      私は失うものがないのでガンガンいきます!笑

  • ZEROさんのブログ大好き(最近更新が少なくて寂しいです(>_<))で、今回の観戦記もさすがだなと思って読ませてもらいました。
    反省されてるので、敢えて書くのも憚れるのですが、最後まで観ていた者としては、オーラスの園田プロの鬼のような追い上げについて、さらっと流されていたのは残念でした。今まで過去3年のRTDリーグとMリーグのすべての対局を観てきたけど、一番興奮した対局だったかもしれないので、その個人的には神半荘ぶりをもう少し熱く語ってもらえたら嬉しかったです。
    また、来週も楽しみにしてます!

    • 愛のあるご意見、ありがとうございます!
      書いている時は長いなぁと思っても、あとから読み返すともっと書けばよかった‥ってなることは多いんですよね。

      半荘が長すぎて疲れた
      時間に余裕がなかった

      というのが正直なところですがwギャランティが発生してる以上、そして楽しみに待ってくれている人がいる以上、それは言い訳にしかならないので、この反省を活かし、よりよいモノを書いていこうと思います。

  • 初めまして、見事にまとめられていますね。素晴らしいと思います。

    たかひろさんが言われている園田プロ(今迄名前もしらなかったが)の追い上げは凄かった!赤碑が二つもあるルールならではのものでしょうね。ラス戦は、白鳥ぷろ以外3人にトップが狙える戦いで、瀬戸熊プロと亜樹プロの鮮烈なトップ争いにまさかの大きいラスの園田プロが強烈にまくつてきた、手に汗握るとはこういうことだと・・今迄の中でも一番面白い戦いだったように思いました。

    それにしても、亜樹プロが参加した試合は全て面白いと思う私個人の感想です。

    • >亜樹プロが参加した試合は全て面白いと思う私個人の感想です

      たしかに!
      ついつい感情移入してしまうことをさっぴいても、ドラマティックな展開が多いですよね。

  • 愛のあるご意見、ありがとうございます!
    書いている時は長いなぁと思っても、あとから読み返すともっと書けばよかった‥ってなることは多いんですよね。

    半荘が長すぎて疲れた
    時間に余裕がなかった

    というのが正直なところですがwギャランティが発生してる以上、そして楽しみに待ってくれている人がいる以上、それは言い訳にしかならないので、この反省を活かし、よりよいモノを書いていこうと思います。