Mリーガー 多井隆晴が出題!多井何切る【第6問】

またも僕の実戦譜。
今度は5トイツのところにアンコが。
どうしたでしょうか?

回答はコチラ




















解説:

これもRTDリーグの実戦譜で、前の問題と似ていますね。
でも今度は、このタカハルって人、チートイツに決めないで切ってるううう!
なぜかといえば、この手牌は7700以上確定で、が鳴きやすいからトイトイにする価値が高いからですね。

あと、実はリーヅモトイトイと同じぐらい考えてます。

ここ2年ぐらい、役牌がアンコったら、基本的にメンツ手を見るようにしているんですが、よく見るのはやっぱり「リーヅモ役牌」です。

守備をきっちりしたいタカハル的には、役牌のアンコがあると、いざというときアンコ落としできるので、アンパイを抱えなくて済むのがすごく大きいです。

目一杯に構えられるので、テンパイ率が上がるんですね。役牌アンコとタカハル、相性◎。

 

point:チートイツに決めるな

Mリーガー 多井隆晴の「多井何切る」は毎週月曜・木曜更新!!

多井隆晴が熱く語る!

「多井熱」Amazonはコチラです。⇒ https://www.amazon.co.jp/dp/4801914411

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です