西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その33

7月21日

【追記】

フリーでは高め狙いのダマはたいてい損になります。

たぶん大損。もちろんトップの場合は有りですが、それは高め狙いとは違いますもんね。

かつては234(678)の三色が多いと言われましたが赤5の導入で、少し減りました。

少し似たような現象ですが、28がドラの時は234に赤5を引いて困ったり。

常に赤を想定して、2メンツにするか雀頭に組み込むなどが大事です。

 

7月23日

【追記】

復習です。【6マン】【7マン】はリャンメン8枚受け。【2マン】【2マン】【3マン】【4マン】亜リャンメン6枚。

誰の造語か知りませんがなるほどです。

次になるほどで無いのが個人的に使っている【6マン】【7マン】【9マン】のエアタンです。

理想は【3ピン】引きの4メンチャンですが、

【2マン】【3マン】【4マン】【6マン】【7マン】【8マン】【1ピン】【1ピン】【1ピン】【2ピン】【4ピン】【5ピン】【7ピン】

私は【4ピン】引き【5ピン】引きのカンチャンでも、1300以外は即リーしてます。

間違いなのかな。

 

7月24日

【追記】

ツモ切りで四アンコやダブ【東】トイトイチャンタ・イイペー狙いなどもありそうですね。

チートイツ即リーはどうでしょう。

安くてアガれない可能性大ですが、もしツモれたら子方との点差は意外と大きい。

裏無しで12800、有りだと24000点です。

 

7月26日

【追記】

【1ピン】の現物待ちダマなら【6ピン】を切って放銃したんでしょうね。

私は現物の【9ピン】切りでリーチ派。

【4ピン】【7ピン】待ちのタンピンで追いついたら普通追いか、【1ピン】はオマケのつもりでどうでしょう。

 

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!



\近代麻雀の新刊・好評発売中!/
  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!