Mリーグに足りなかったもの…みんな二階堂亜樹の笑顔が見たかった‼︎【熱論!Mリーグ】

さらに亜樹も参戦!!

 

フリテンを解消してテンパイ!

多井 1枚

亜樹 2枚

魚谷 1枚

村上 0枚

この激熱な勝負の行方は・・・

魚谷がをつかみ、亜樹に2000点の放銃。

ならカンできたのだが、唯一放銃になる牌を引いてきてしまった。

待ちは山にあったのだが初役満はおあずけとなった。

結局この半荘は南3局に村上の早くて高い3メンチャンのマンガンに放銃してしまった魚谷が痛い痛いラス。

 

何とも悲しい・・・

トップは速さこそ感じられなかったが、堅実な守備から要所で効果的なアガリを決めた多井。

魚谷は「最速マーメイド」の名の通り、らしい仕掛けを随所に見せてくれたが、ここ一番でアガれず、ラス。

二人の最速が明暗を分けた結果となった。

 

 

 

2回戦

待ちに待った・・・

対戦カードはこちら

 

1回戦目不完全燃焼の亜樹が連戦。

他チームはメンバーを変更してきた。

朝倉プロ「先ほどと違って、松本、近藤、園田は踏み込みが強いタイプなので、めくり合いが多くなりそうです。」

2

まずは西家の園田が魅せる

この手から上家の亜樹のに合わせて打

 

朝倉プロ「園田は形が決まっていないところからトイトイに向かっていくのがうまい打ち手ですが、今回の場合は4トイツあるとはいえちょっと・・・」

しかしここからをポンしてこの形

 

トイトイやん!!

さらに・・・

ざわ・・

ざわざわ・・・

 

うおおおおおおお!!!!!(3回目)

この後、近藤からリーチが入るが、をツモアガリ。

大きな大きな1300/2600

第1打目のはペンチャン落としではなく、1枚見えていて重なりにくい牌を切っただけだったのか・・・

狙い通りを重ねてのツモアガリ。

配牌からの構想に脱帽。園田にしかアガれないまさにオリジナルなアガリ!!!

素晴らしい!!!

31本場

またしても園田

バックで軽快に仕掛けていくが・・・

 

仕掛けている近藤が手替わり。

それを受けた園田

 

をツモると、ノータイムでテンパイを崩す!!!

朝倉プロ「これは分かりません・・・後で聞いてみます」

確かにソーズは危ない。

が園田の目から見て4枚見えてしまい、カンからへの手替わりに見えるといえば見える。

理屈で考えれば確かにそうなのだが、普通ちょっとは考えませんかね・・・

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/

    2 件のコメント

  • 多井プロの最速の由来は、仕掛けや和了が速いからって意味じゃないですよ?ライターならそれくらい調べよう…

  • コメントありがとうございます。
    存じ上げておりますが、魚谷プロとの比較でこのような書き方になりました。
    もう少し多井プロについても書ければよかったです。
    ご意見ありがとうございました。