努力の天才・村上淳が築き上げた「たられば」の具現化【熱論!Mリーグ】

「ZERO君…麻雀の基本は牌をつなげることだよ」

という村上の声が聞こえた気がした。

ふと思う。

私も20年前から毎日麻雀漬けの生活を送り、毎日勉強と反省を繰り返していたら、どれくらい強くなっていただろうか。多くのおじさんが思う「たられば」の話を具現化したのが村上淳の姿なのだ。

フリテンリッチは実らず、石橋にかわされてしまい、この半荘は大きな3着で終了した。

こうしてまた村上は真っ赤な顔してインタビューを受け、控室に戻った。

放銃が1回もなく、不遇としか言えない半荘だった。それでも村上はいつものようにドリブンズのチームメイトと反省点を語り合い、1人で動画を見直し、また卓上に戻ってくるだろう。まだ村上はこのMリーグの舞台で満足できる成績を残せていない。

しかし私は努力の天才・村上を「たられば」の自分と重ね、これからもその姿をずっと追い続けていくことだろう。

(C)AbemaTV

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/