状況による押し引き【近代麻雀 つおくなる! みずぐちむ講座】

みずぐちむが教えてあげる!
つおくなる!麻雀講座【第3回】

こんにちは! みずぐちむです。
12月10日の最強戦ファイナルがいよいよ迫ってきました、ドキドキです。
それにしても最近糖質制限中なのですが、なかなか成果が出ません… 何故だ、なぜなんだー!
はぁ家系ラーメンライス付きにんにく山盛りが食べたい…。

第3回:綺麗な芝生? 崖? そこからどうするぅ?

お金持ちならお祈りタイム

前回は押し引きの中でも「自分の手による押し引き」について書きましたが、今回は「点棒状況による押し引き」をやりたいと思います。

同じ手牌でも、現在自分が何着目なのか、また何局なのかによって押し引きは変わります。

リーチを受けてどうするか図の点棒状況から考えてみましょう。

南3局 8巡目 ドラ
リーチ
のリーチを受けて

北家 

トップ目 40000
2着目 25000
3着目 23000
ラス目 12000

まず、あなたが2着目と15000点を離したトップ目だった場合はどうでしょう。

形はイーシャンテンですが愚形残り、押すなら一発目から無筋を切らなければならない状態です。

ここで考えるのが点棒状況です。

相手が何点かは分かりませんが、誰からのリーチだとしてもここで放銃してしまうと自分のトップが明らかにあやしくなってしまいます。

ここは現物のを中抜いてベタオリ、ツモられないことを祈り続けましょう。

トップ目からリーチに打つことは、守っていればいい有利な状況で総攻撃するようなものです。

そんなことはダメゼッタイ!

いけ、猛打爆発だ~!!

南3局 8巡目 ドラ
リーチ
のリーチを受けて

北家 

トップ目 40000
2着目 25000
3着目 23000
ラス目 12000

次は、あなたが3着目と11000点、2着目と13000点離れたラス目だったらどうですか。

親番のなくなったラス前、リーチを受けてもう絶望的… でも諦めないで自分で加点しにいかなればどうしようもないですよね。

ドラ1のイーシャンテンなので、超うまくいけば満貫ツモになるかもしれないし、そうなったらオーラス2着浮上まで見えてきます。

切りリーチなんて知りません、一発目からまたぎのをいっちゃいましょう。

これをオリるのは野球で言えば8回に5点ビハインドがあるのに悠々と送りバントをしているようなものです(笑)。

残り2局しかないので全力でいきましょう。

前も後ろも敵だらけ~

南3局 8巡目 ドラ
リーチ
のリーチを受けて

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/