土壇場でも変わらない、怯まない、前原雄大の大局観【熱論!Mリーグ】

含みででチーしている。打点としては3900点で愚形聴牌だ。

前原は多少迷ったような仕草を見せたもののを打ちぬいた!

もうね…。ヤバイ打ち手ですよ(笑) 現物のがあるのにも関わらずドラ筋の

鳴いたら降りるなという言葉を前原は好んで使う。現物のは他家の降り打ちを狙える。そう感じたのではないだろうか。

ここで前原が面白い一打を見せる。を切らずに現物のを打ち待ち聴牌。

では役無しだがどういった判断なのだろうか?

おそらくこれだけ時間をかけたのにも関わらずが出ないのには黒沢の手に組み込まれているのではないのか?という事と、そう考えたらも相当な危険牌に映ったという事ではないだろうか。

黒沢からが出て3900をアガル。非常に面白い選択だったと感じた。これが満貫聴牌ならば多少は押してもいいかな?とは思うが3900で押し切れるのは前原の大局観という物だろう。

しかしこの半荘、リードしたのはこの3900を放銃した黒沢。南場を親番でこの大物手を朝倉から仕留める。

リーチ一発メンホン七対子 18000点。

打った朝倉は運がすっからかんだが、黒沢の手順は意志を込めたアガリだ。

このリードを活かし、黒沢リードでオーラスを迎える。

ダンラスの朝倉がリーチ

最初の頃、解説陣はこの千点二千点が決勝に行けるかどうか分けるかもしれないと語っていたが、そうなりつつある。この素点もバカには出来ない。もちろん待ちは良い待ちだ。

苦悶の表情を浮かべる前原

聴牌料で亜樹の順位を抜けるので聴牌しなければならない。

この手牌から現物の打。聴牌だけを取るのならば七対子やを切るの単純だが、どの牌も切られ過ぎている。聴牌も難しいし、同様に危険度が高い。

現物のを切っていくうちににくっつける形での聴牌復帰が理想だろう。

前原がをポン!

ここは通っていないには手を付けず、二枚切れのを切っていく。ソウズの3面張はフリテンだがどうにかなる。

だが、マンズは全部が危険牌。選べなかったのだろう。これが亜樹に難問を突き付ける。

いかにも前原の聴牌が匂う。

このを切って聴牌を目指したいが純然たる危険牌。攻め込んでいる3者全てに平等に当たる危険がある。朝倉が1300-2600をアガっても親被りで3着に下がる。

安全牌はが3枚もある。どれが自分の2着を守り切れる選択なのか…?

ここは打。前原が朝倉に放銃したり流局して前原ノーテンを期待する選択だ。

結局、前原が聴牌せずに、流局し亜樹は辛くも2着を守り切った。を切れば3着落ちだっただけにあまたある選択の中から唯一の着落ちの回避だった。

派手なアガリも麻雀の華ではあるが、たまにはこういった上級者同士の聴牌の取り合いなども玄人好みの面白い展開だったのではないのかな?と思った。

みなさんの応援の力が絶対にチームの後押しになると思うので、4位以内に入れるように、または優勝できるように応援してあげてくださいね!

◆大和証券Mリーグ2018 7チームが各80試合を行い、上位4チームがプレーオフに進出するリーグ戦。開幕は10月で翌年3月に優勝チームが決定する。優勝賞金は5000万円。ルールは一発・裏ドラあり、赤あり(各種1枚ずつ)。また時間短縮のために、全自動卓による自動配牌が採用される。

(C)AbemaTV

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/