「行く」「逃げる」「去る」雷電、不死鳥、渋谷、赤坂、生き残りを懸けた思惑と死闘【熱論!Mリーグ】

安全牌どころか筋もない。

白鳥が2巡目にを切っていることもあって、を選んだが、これは白鳥のアガリ牌。 

裏も乗って大きな12000!!

痛恨―

最後の手牌からはを切ることになるだろう。

しかし、を鳴いたときに内川プロの指摘通りホンイツに向かっていれば、が1枚手に残せており放銃はなかった。

これが結果論なのか、フォームが崩れていたのかは本人にしか、いや本人でも分からないかもしれない。

絶対に落とせない南場の親番。

ドラのがポンできてマンガンのテンパイ! 

望外の大チャンスだが・・・

 

瀬戸熊の現物待ちでダマテンにしていた白鳥が技ありのアガリ。

白鳥としても巡目も早いことだし、近藤を追いかけるためにもリーチを打ちたかったであろう。

このダマテンは冷静で見事なアガリだと思った。

続く南3局

たろうがポンから加カンしてこのテンパイ

 

河は比較的おとなしいが、が手出し。

単純なタンヤオではなさそうだ。

役牌、トイトイ・・・

まさにたろうらしい仕掛けだ。

待ちも3枚残っている。

これに近藤が追いつく。

 

タンピン赤赤ドラ!

点数的にリーチはしないだろうが、点数は充分だ。

しかしはたろうに加カンされており、もう無い。

も白鳥が序盤で1枚切っており残り2枚。

実際にはたろうが手の内で使っているので1枚しか残っていない。

を切って、ソーズが変化すればアガれそうだな・・・

このようになれば理想的だろう。

しかし近藤はなんと打!!

私には理由がわからなかったが、亜樹選手の解説を聞いて納得した。

仕掛けているたろうがマンズをしか切っていない。

たろうの手はソーズのホンイツの可能性もあるが、断定はできない。

そもそもテンパイかどうかも疑わしいくらいだ。

しかしながら近藤は万が一に備えて現物切りを選んだ。

近藤としてもトップ目ながらさらに加点が欲しい状況。アガリを見るなら切りというのは百も承知だろう。

「絶対に取りこぼせない」

近藤がそう語っているように聞こえた。

私には一生打てないかもしれないだと思った。

このが奇跡を起こす。

ラス牌のを瀬戸熊がつかんでしまう。

3着目のたろうとは11200点差

簡単にオリるわけにはいかないが、勝負手ともいえない手牌。

たろうの仕掛けはホンイツというよりトイトイが怖い。

押し出されるように選ばれたのは・・・

 

場に1枚切れのだった。

近藤がを切っていれば、瀬戸熊はが切れた。

次に放銃になっていたかもしれないがそれは神のみぞ知る。

紙一重

しかしなんと分厚い紙だろうか。

このアガリが決め手となり1回戦は近藤がトップ。

ラスは瀬戸熊。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/