トップの座、頂戴します!強面特攻隊長・松本吉弘の実は“繊細”な取り立て劇場【熱論!Mリーグ/FS第8節】

滝沢から高目7700の親リーチが入っても…

「このリーチだけは、絶対に蹴らなきゃいけない」

一度行くと決めた松本に迷いは無い。をポンして無筋を切り飛ばす。

壮絶なめくり合いの末、アガリを手にしたのは…

松本だった。滝沢の待つはほとんど山に残っていなかったのだ。

3900点でOKと思って仕掛けたつもりが、僥倖のロンで8000点に。

最高の形で滝沢から点棒を取り立てることができた。

そしてここからの選択が非常に慎重だった。

南3局の親番、この平和・赤1の絶好のでリーチするかと思いきや…

まさかのカンの役無しヤミテンに構えた。

これだけみると何が何だか分からないが、実は村上がをポンしている。

更にソーズやピンズの中張牌から切り出して、非常に派手な河をしていたのだ。

チャンタかマンズの染め手に見えるこの河に対して、は超危険牌。

松本から見ると、2000点を放銃すればオーラスで滝沢と9700点差になり、満貫ツモで逆転されてしまう危険性がある。

「ここは絶対に放銃できないな

点数を稼いだ大トップも勿論欲しい。

しかし、まずは目の前のトップを死守することが自分の役目。

先程のカンヤミテンは、トップ死守と加点の可能性をギリギリのバランスで考えた上の瀬戸際の一打だったのだ。

結果的にこの局はテンパイで流局し、親権は維持できた。

すると、続く南3局1本場で村上から9600点の取り立てに成功。

トップを足固めして、更なる連荘の可能性を探る。

南3局2本場では、村上のリーチを受けた直後にテンパイするが…

ここは十分な点差と判断したのか、村上の現物を切ってオリに回った。

視聴者からすれば、消極的な選択に見えるかもしれないが、それは結果論である。

チームにトップを届けたいという一心で、安全に局消化することを選択しただけだ。

何とかオーラスに辿り着いた松本だが、ここで最後の敵が立ち塞がる。

ここまで息を潜めていた魔王・佐々木寿人だ。

 

村上のリーチも、松本の必死の仕掛けも掻い潜り…

豪快にドラをツモって4000オール。

「俺を忘れてもらっちゃ困る」と言わんばかりの追い上げだ。

このまま寿人の逆転劇か…と思われたが、反撃はここまで。

最後は松本が力強く役無しのアガリ牌を手繰り寄せ、値千金のトップを獲得した。

「PVに来てくださるファンに恩返しができて良かった」と、ファンの人気もしっかり取り立てていくその姿は、爽やかで逞しい。

こうしてアベマズの特攻隊長は、見事に役目を果たして生還した。

繊細な押し引きで、見事チームにトップを届けるその姿は、まさに敏腕取り立て屋。

アベマズはまだまだ終わっていない。特攻隊長の切り開いた道の先には、優勝の2文字が燦然と輝いているはずだ。

 

滝沢、たろう、白鳥、前原、絶妙な仕掛け手順&守備&粘りこみが織りなす卓上のスペクタクル!【熱論!Mリーグ/FS第7節】

(C)AbemaTV

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/