美の女神をもまどわせる!完全武装アフロディーテ岡田紗佳を襲った美しき手口とは【熱論!Mリーグ】担当記者:ゆうせー

~回想終わり~

再び先ほどのリーチシーンに戻ろう。

岡田は前回を振り返って、リーチバランスを修正してきたのではないだろうか。

この手も手変わりを挙げるなら、ドラのをひいたタンヤオ、各種赤引きがある。

しかし、リーチをかければその場で打点が上がり、さらには一発や裏のオプションもついてくる。これは大きなメリットだ。さらには他家が自由に打てなくなるというのもリーチの効果として重要な要素だ。

ここは岡田、全員に圧力をかけながら、トップを目指してリーチを打った。

しかし、結果は流局。

南3局

混戦のまま迎えた南3局、

テンパイ一番乗りは瑞原だった。はドラ、は三色という超弩級の手だ。

ダブをポンした前原も続く。単騎から、

ドラの単騎へと待ちを変えてゆく。

さらには、

親の亜樹もチートイツで追いついた!中筋になっている待ちでリーチ敢行だ。

亜樹のリーチ一発目に、

危険牌を引いた瑞原。意を決して、

「リーチ」

追っかけリーチ。正真正銘の勝負所となった。

挟まれた格好の岡田。しかし、形は懸命にキープしている。そこに、

上家からが打たれた。

これを岡田はチー。

とした。左端にあるは瑞原の現物で、亜樹には中筋。安全度の高い牌だ。

こうしておけば、残りのツモ回数が少ないといえども、

を引けばを切ってテンパイが組め、

さらに、はチー、はポンをすることも出来る。

一人ノーテンは3000点の出費。この僅差でそれは痛すぎる。冷静にテンパイを目指した、とてもいい仕掛けだと感じる。

皮肉にも、岡田のチーで亜樹のもとにやってきたのはだった。

瑞原、リーチピンフ三色赤赤12000点のアガリ。これが決定打となり瑞原はデビュー2連勝。岡田は2着でこの半荘を終える。

2着でも内容が濃かったからであろうか、岡田はそのまま連闘となる。さぁ、待望の初勝利を挙げることが出来るか。

再び、深々とお辞儀をして、岡田は卓へと向かっていった。

 

2試合目

テーマ2 

まずは東2局

引きと引き、そしてこの引きを見てを残していた岡田が先制に成功。

朝倉から一発でアガり、リーチ一発ピンフドラ8000点のアガリとなった。

しかし、ここで立ちはだかったのが滝沢だった。

続く東3局

高宮はここでドラの切り。確かにを引くとが出ていくことになるので言わば先打ちの格好だ。が余ってきている上家の岡田を警戒したか。

が、なんとを引いてしまう。を切ってリーチだ。

高宮のリーチを受けた滝沢、

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/