それは重圧と希望…村上淳に託されたドリブンズの「襷」【熱論!Mリーグ】担当記者:山﨑和也

これに萩原が捕まる。魚谷との共通安牌が厳しかったか。あるいは村上のリーチまでの微妙な間を見て、のような好形待ちではない(親の魚谷にはは通りそう)と読んだか。

開幕で親の魚谷をかわし、村上は8000点の収入を得る。チーム4連勝に向けて好スタートを切った。

続いて東2局一気通貫も見える平和系の手だ。何よりドラの2枚が嬉しい。

9巡目に入り、イーシャンテン。一気通貫の手格好になってきたが、ここまでくると周りとの速度が気になるお年頃だ。頑なにカンを外さなかったのはシンプルに待ちがいいと見たのもあるだろう。

そのは河には見えていないが、萩原が3枚抱えていた。意外と薄かったのだ。

それを察したかのように、魚谷から出たをすぐさまチー。

そして上図からを切って待ちのテンパイを取った。一気通貫赤ドラ2の12000点の手である。

これを3者はどう見たか。「あれっ、リーチ超人の村上さんが鳴いたぞ。さては最低でも5800点クラスはあるな」と思ったのではないか。こうして3人ともまっすぐにアガりに向かわなくなった。

だがまっすぐではないものの、当然Mリーガーの猛者たちは狙っている。藤崎がカンを鳴いてタンヤオのテンパイを入れた。ほどなくして村上を置き去りにし、忍びやかに局を終わらせる。

ここでアガれていればトップに大きく近づいていただろう。村上は悔しそうな表情を見せた。

東3局は魚谷が光の速さで満貫をツモアガり、微差ながらトップ目に立った。

東4局での村上の手は七対子模様。村上は七対子に定評があるようで、丁寧な読みが生きることもあって相性がいいのかもしれない。

魚谷から出たを村上はスルー。鳴かない。

5対子できた。ここでを早めに切って七対子狙いに絞る。の対子があるし、を引いたときに生きるので持っておきたくなるところだ。なかなかできる芸当ではない。

萩原はペンを鳴いて清一色に向かう。

魚谷は678の三色が見える手だがまだ字牌が残っていてバラバラだ。

わずか4巡目。いとも簡単に七対子のテンパイが入った。見事な選択だったといえる。

今度はノータイムでリーチをかけた。お目当てのは萩原と魚谷の手に浮いている。惚れ惚れするような、お手本の七対子リーチだ。

しかし二人とも簡単に出すような打ち手ではない。だが萩原に上図の絶好テンパイが入ってしまった。こうなるとを止めるのは不可能。

裏も乗せて8000点の手に仕上げた。筆者だったら1000点、高くても2000点だっただろう。村上の力を見た瞬間だった。

南3局に移る。

再び魚谷がトップ目に返り咲いている。いやはや、攻めてよし守ってよしで隙がない。こりゃ強いわと、村上のトップが危うく思えてきたところであった。上図の手はそこそこにまとまっている。

親は獣の如し強烈な視線の萩原。

この手で方向性を見定めていた。絶対に落とせない親なので今出たに手を伸ばしたくなるが、それでは雷電ではない。七対子か、混一色か、といったところか。

藤崎の手もきれいにまとまっている。村上よりもアガりやすそうな手牌だ。

1枚切れのを切って戦う姿勢を見せる藤崎。いわゆるブクブクの手格好で、安全牌という盾を捨て去った。

2枚目となってはさすがに萩原もポン。藤崎の手牌進行が早いと見て、距離を詰めた意図もあるか。

一方の村上はが来たものの、アガるまでは苦労しそうだ。

萩原、藤崎と下から迫られると、自身のいる2着も危うくなる。攻める気持ちを抑えてこの局は辛抱に回った。

ほどなくして藤崎が待ちでリーチ。打点、待ちともに十分だ。ここでアガれば村上、いや魚谷の背中が見えてくる。

萩原は清一色を狙いながらもを残す選択をし、速度を取って2900点のテンパイにしていた。

あっと、ドラのを引いてしまった。これはきつい。藤崎に通っていない。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/