麻雀閻魔・前原雄大の超攻撃、そしてわずかなチャンスを生かしたゼウス・鈴木たろうの選択 麻雀最強戦2020「超攻撃型プロ決戦」観戦記【A卓】

 

 

最後はたろうが自らツモり、勝負を決した。

4位で敗退となった猿川。

東3局では6巡目の待ちリーチを空振るなど、今回はなかなか運に恵まれなかった。

とは言え、苦しい状況を打開しようと序盤から仕掛けていく様は、自ら戦況を変えようという強い意思が見えた。

3位で敗退の瀬戸熊。

こちらも親番での攻めが実らず、一つのアガリが遠かった。

試合については「完敗」のひと言。

百戦錬磨の猛者は、しっかりと頭を切り替え、次なる戦いに向かって行くことだろう。

2位で決勝卓進出を果たしたたろう。

苦しい展開が続きながら、ワンチャンスを生かして混戦を抜け出した。

あのペンをリーチに踏み切れていなかったら、この勝利はなかった可能性が高い。

まさに「ゼウスの選択」によって、決勝卓の椅子を掴み取ったと言えよう。

1位で決勝卓に進むことになった前原。

インタビューでは反省することしきりだったが、リーチにヤミテン、仕掛けと、多彩な形で決めた4連続アガリはまさに圧巻。

その姿は、他3者からはまさに「閻魔」に見えていたかもしれない。

麻雀最強戦2020は、初戦からなんとも濃密な試合となった。

この戦いが今年も1年間楽しめるかと思うと、胸が躍る。

今年も麻雀最強戦のファンとしてこの戦いを堪能しつつ、観戦記を書かせていただける際には、一人でも多くの方にこの興奮を伝えていければと思う。

 

東川亮

赤入り麻雀、東天紅(三人麻雀)などを愛する、さいたま市在住の麻雀ファン。本業はフリーのライター。飯田橋にあるセット雀荘「麻雀ロン」にて、オーナーである麻雀解説者・梶本琢程氏との接点が生まれ、その縁をきっかけとしてキンマWebにてライター活動を開始した。
ひがし@Twitter

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/