笑顔を浮かべた小林剛、苦渋に満ちた表情の勝又健志 そしてレギュラーシーズンは運命のラスト10戦へ【熱論!Mリーグ】担当記者:東川亮

宣言牌をチーして一発を消すと共にテンパイ。

確実なアガリへと向かい、前原から5800は6100を打ち取った。

門前でよし、副露もよし、まさに小林の一人舞台、といった展開。

しかし「今日は仕方ない、また次のチャンスを」などと言える余裕は、勝又には、そして風林火山にはもうないのだ。

南3局、2着目で迎えた最後の親番。

勝又は先制テンパイを果たすと、ドラ待ちを含むシャンポンリーチを打った。

親リーチで相手を押さえつけると共に、ドラをツモれば一発か裏ドラ1枚でハネ満という勝負手だ。

ここで大きく加点して連荘できれば、まだトップだって十分目指せる。

このリーチは、もしシーズンの中盤くらいまでなら、あるいは風林火山がポイントを持っていたなら、違う選択になっていたかもしれない。

しかし、もう後がないのだ。

風林火山のチームメイト、関係者、ファン・サポーターは、このリーチにどれほどの期待を、そして思いを託していただろうか。

そこに、敢然と立ち向かってきた選手がいた。

ここまでアガリがなかった黒沢である。

ようやく入ったチャンス手をものにすべく、親リーチと戦うリスクを承知の上でぶつかってきたのだ。

2人のリーチに、残る2人は退き、あとは牌山との勝負。

ただ状況的に、より勝ちたかったのは勝又の方だろう。

黒沢のリーチを受けての一発目。

勝又の手にあったのは・・・

いつもなら、大切に使いたい打点の種。

しかし今だけは、どうしても引きたくなかった超危険牌。

そして日頃から「セレブ」黒沢が愛して止まず、この場面で最も欲していたであろう。

赤。

黒沢のロン牌。

その牌を見た瞬間、筆者はゾッとして息を飲んだ。

思わず右腕を見ると、鳥肌が立っていた。

驚きや恐怖、その他いろいろなものが入り交じった感情は、どう表現すればいいのか分からない。

第三者の立場である筆者がそうなのだから、勝又を、そして風林火山を応援していた関係者やファン・サポーター、そして勝又本人の心境たるや、察するに余りある。

 

あまりにも、あまりにも痛い、12000点の放銃。

黒沢の手が開けられ、画面が勝又に切り替わった瞬間、その顔に苦悶の色が浮かんでいたように見えた。

親が落ち、勝又がトップになる可能性は限りなく少なくなった。

それでも彼は与えられた手材料を元に、少しでもポイントを積み重ねるべく、ピンズのホンイツへと向かう。

ホンイツにドラ、役牌などを絡めれば5200点から満貫の手を作れ、2着目の前原をかわせるからだ。

追える可能性は、最後まで追わなければならない。

しかし、ようやく一撃を決めた黒沢は、攻め手を緩めない。

またしても満貫級のリーチが放たれる。

勝又も必死で応戦して役役ホンイツ・ドラ単騎のハネ満テンパイまでこぎつけるが、この待ちは山にはもうない。

そして・・・

 

勝又の元に訪れる、黒沢の待ち牌。

これを止めることは、チーム状況が許さなかった。

風林火山はこの日、連続での4着となった。

一方のパイレーツは朝倉康心の2着、小林のトップで大きくポイントを伸ばし、セミファイナル進出へ一歩前進した。

船の進行には海流、すなわち海の「流れ」が大きく影響するという。

この日の卓上にはパイレーツがセミファイナルへ進むための「流れ」があり、選手たちがそれをしっかりとつかんで生かした、というところだろうか。

小林には否定されてしまうだろうが。

この日を終え、レギュラーシーズンは各チーム残り10試合となった。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/