日向藍子の猛追、逢川恵夢の粘りを振り切った西嶋千春、古谷知美の胆力 麻雀最強戦2020「タイトルホルダーvs Mリーガー 最強の女流決戦」観戦記【A卓】

リーチに対して西嶋、をツモったことで解説席から「一発ありますよ」の声。を切ってしまうと大変なことになってしまうが。

えいっとを切ってしまった。ここまで堅実に進めていた西嶋痛恨の放銃。12000の失点で、一気に場が混沌となった。結果的に梶本プロの言ったとおり、直撃になってしまったことになる。西嶋は「フラフラしてしまった」と終局後のインタビューで語っていた。

 

日向がリベンジに成功。喜んでいる様子は一切見せず、表情は険しい。

東4局一本場は親の日向と西嶋の二人テンパイで流局となった。

東4局2本場

トップ目に立っている古谷が2巡目でこの配牌。ドラのも引き入れて打点も十分だ。供託が2本あるこの状況なら仕掛けを入れても不自然ではない。

を引いて打。次にも全部ポンしたい手格好だ。3巡目にドラそばのを打つのは、周りにとって嫌なものである。今回のケースのようにドラ暗刻の可能性があるからだ。

なかなか古谷にテンパイが入らず、日向が先に親リーチをかけることに成功。待ちは

このに古谷が待ってましたとポン。打待ちのテンパイ。日向と古谷がぶつかった。親リーチに対してトップ目が通っていないを押すのは妙だ。3人が古谷に対して「何か押す価値があるはず」と推測すると、古谷の手が恐ろしさを増す。

無筋のも押していく古谷。何でも切るつもりだっただろうか。

しかし最終盤で当たり牌のを掴んでしまった。ここまでスッとツモ切っていた古谷の手が止まる。

ここは自身の手の価値、残り巡目、通っていない筋の数など、いろいろ考えただろう。「これを止めるのは難しい」と片山プロ。

少考してを切った。すぐにはっきりとした「ロン」の声。

裏ドラは乗らなかったものの、3900は4500のアガりに加え供託2本もゲット。ラブ・フェニックスの愛称のごとく日向が復活してきた。

東4局3本場

逢川以外はほとんど差がなくなっている。その逢川も一撃が決まればすぐ追いつけるので、そこまで悲観する状況でもない。つまり混戦だ。西嶋はささっと仕掛けを入れ、3900点のテンパイを入れる。

古谷からアガって3900は4800の加点。半歩リードし、日向の勢いを止めてみせた。

ずいぶんと長かった東場が終わった。ここまでは西嶋の存在が目立っている印象だ。

南1局

西嶋と反対に目立てず我慢の続く展開だったのは逢川だ。この手はなかなかまとまっており、挽回のチャンス。をツモってと入れ替え。678の三色形にまとまればうまい。

次巡。をツモってきた。実況席にエンジンがかかる。

「さあ逢川、我慢を生かすときが来たぞ。安牌なんか……安牌なんか……」(日吉プロ)

「……欲しい」(日吉プロ)

「安牌なんかは大事です。ときに」(日吉プロ)

……次巡。

「痛ったい!もう許してよ(裏声)。安牌よりのほうが大事なのよ今は!」(日吉プロ)

見事な手のひら返しだったが、を引いてしまっては無理もなし。前巡にを切ってしまったのは、が河に2枚見えていたのが一因としてあったかもしれない。ともあれイーシャンテンは継続だ。

をツモってカン待ちのテンパイ。しぶしぶではあるものの、リーチを放つ。

この判断は正解だった。なんと山に4枚残っており、ツモれる可能性が高い。裏でも乗ろうものなら完全に場が平たくなる。しかし。

 

日向のところに3枚、古谷のところに1枚流れてしまい、アガることはできなかった。こればっかりは不運としかいえない。

結果は一人テンパイで流局。わずかだが加点して差を詰めた。なお、を引かなかったので、そこはある意味幸運だったか。

南2局1本場

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/