西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その3

9月3日

上家の親から切りリーチ、一発目でドラ跨ぎの引き。

やむなく切りの降り。親の鳴いて切りのイッツー

次巡目ツモアガリ。

「食い流されたあ」

何が幸いするか分かりませんね。

【追記】

この時はも現物だったけど、切りが幸いしました。

鳴き返しは意識してませんでしたが、1%以下のそれを想定できる人もいると思います。

——————————————————————–

9月3日

独立3トイツは有効牌が少ない。

上はチートイツ移行もアリですが、下は無さそうです。

【追記】

独立3トイツは四アンコが好例。

6枚引きクリア ⇒ 4枚の内1枚引きで完成。

チートイツは9枚引き ⇒ 3枚受けなので、テンパイが速くて、アガリも最大4倍速なので良く見かけます。

でかぴん麻雀入門はコチラ


  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/