西原理恵子 & 山崎一夫 初心者は全ツでラス率を上げる!

せっかくギャンブルをするのなら、私はハイリスク・ハイリターンのほうが好き。
実際には、ローリターンやノーリターンのことが多いのが怖い所です。

「リーチはアガれる確率を半分にして、得点を3倍にする」

と時々書いてますが、麻雀でも確率重視と得点重視の人がいます。
昔の言い方ですが、

「ダマでアガリ癖を付けたい」

などは、確率重視の心境だろうと思います。

「薄いほうが先に入ってツキは万全になった。即リーで根こそぎだ」

とかね。

あまり書いたことはありませんが、棒テン即リーよりも、難易度とリスクが高くて、その割に効果がイマイチな打ち方を、私は良くやってます。

 

棒テンの基本は、中盤の「4トイツ1メンツ半」からのメンツ手志向と、2トイツ残しの完全1シャンテンです。
リャンメン2つを固定して安全牌を持つのではなく、シャボ引きの可能性を残す打ち方です。

リャンメン2つ16枚受けプラス、シャボの4枚の合計20枚にします。受け入れ25%アップは、放銃のリスクを引き受ける価値がある値です。

この無駄の無い形になる直前に、雀頭のタンヤオへの切り替えのために、中張牌をノベタンやタンキで残すんですが、けっこうスリルがありますよ。

123を345に2軒飛ばしするために、2を中ぶくれで持ったり、5の浮かし打ちをしてます。
首尾よく決まれば、高得点プラス脳汁全開ですが、

「あの牌さえ残さなければ」

という後悔も良くあります。

放銃したのはレアケースだと割り切るようにしていますが、連敗が続くと(ヘンな表現かな)、委縮して安全牌を持ちがちです。
なんとかメンピン・ツモアガれた時には、

「あの牌を使えば、メンタンピン・ツモ・三色のハネマンだったのに」

やはり後悔したりとか。

ベストのバランスは私には分かりませんが、リスクを多めにとって、学習の量を増やしたいと思ってます。

リアルではコスト高になる可能性が高いので、ネット麻雀を活用するのもいいですよね。

 

さて出勤。今日もトップ取れなかったら、さすがに落ち込みそうです。

 

 

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2015年6月1日号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は11月11日更新予定)

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/