攻め切って勝負を決めにかかる萩原聖人に追いすがる小林剛。荒れる半荘を制した者は…【Mリーグ2020観戦記1/3】担当記者:危険な鬼太郎

このたろうの仕掛けは皆注目せざるをえない。たろうは3着目との点差が離れすぎていて、ここで安手をアガリに来るとは到底思えない。

実際たろうの手はホンイツトイトイが見える高い手。まだまだ愚形だらけではあるものの、手ぐめば高い手は簡単に作れそうだ。

を暗刻にしたたろうがをポンして聴牌。

役役トイトイ単騎。はさっき1枚切れたばかりで絶好な牌に見えるが、実際は萩原の手の中に対子の牌。手牌が悪かったので鳴けずに手の中に留めた牌でもう山にはなかった。

たろうの仕掛けを受けて親番の小林がポン。

鳴き三色の仕掛け。たろうの仕掛けの速度に巧みに合わせる。

萩原が七対子イーシャンテンになる。

小林とたろうの仕掛けに挟まれて困る萩原。たろうの仕掛けはポンが二つ入っていて高い手ならばトイトイが濃厚。なので初牌のは切りにくい。

ここは辺りを切って七対子で粘るのか?と思いきや、

ここで初牌のを打って出た。これは明らかに普段のたろうの仕掛けが効いている一打だ。

たろうは高い手になる含みを持っている手だったら、かなりバラバラな手からも仕掛ける打ち手。なのでまだ聴牌はしていないはずだ!と萩原は見たはずだ。

仮にこのをたろうに鳴かれても悪くはない。現状2着目のたろうが小林の親番を流してくれるのは萩原にとっても大歓迎だ。

萩原がポン!

。落とす予定のがたろうと小林に切りやすい牌なので、バックでのアガリを目指す。

初牌のを切らずに抱える萩原。

これにたろうは

萩原に対しては切りにくく、守備を考えてを打つと…。

萩原がダブをポンして打。これがたろうに当たる。役役トイトイの8000の放銃。

これが萩原に重くのしかかり、

南2局の萩原の親番で

小林がリーチ、ツモ、一盃口、赤、裏裏をアガって萩原を逆転してそのまま逃げ切りに成功した。

特にパイレーツとしては1回戦石橋が4着だった為、何とか踏みとどまった大きな一勝となった。

パイレーツの選手は全体的に小林以外不調な選手が多いが、昨年はレギュラーシーズンで不調だった石橋がセミファイナル以降、かなりの活躍を見せた。

なんとかこの不運を乗り切り、このキツイレギュラーシーズンさえ乗り切れれば…昨年と同じように最高の頂に立つ事も十分可能だと思う。

今日の対局は皆裏ドラがたくさん乗っていて、とても盛り上がった対局だった。