【西原理恵子 & 山崎一夫】現代のギャンブラー!デイトレーダー!!

金融投資も不動産投資も、基本的には人間の欲望によるところが大きい。
経済的な側面だけでなく、投機的な側面、つまりギャンブルでもあるんですね。

ギャンブルで話が戻りますが、このコラム担当の漫画家の西原理恵子さんは、かつてFX(外国為替証拠金取引)にズッコシとハマってました。

FXが凄くて恐ろしいのは、レバレッジというシステム。
言ってみれば、持ち金の何倍もの借金で勝負ができること。

一攫千金も奈落への転落の可能性のどちらも大きい勝負です。

「今度こそ底値は間違いない。後は上昇あるのみ。ここで一気に勝負じゃ!」

これが大失敗。

「きゃあ、底が割れたあ!」

あれやこれやの、なんやかやで一千万円トンだそうですよ。

 

西原さんがエライのは、それ以上の深追いをしないこと。
スパッ諦める損切りはのはなかなかの男前だと思います。

しかも実生活でも損切りし、いつまでもムダなケンカをしたり、ムリな人間関係を維持したり、しないんだそうです。

金融にしろ不動産にしろ、私たち素人が手を出すのは危険でが、危険がゆえに魅力があるのも本当だと思います。
もっとも、業界のプロでも未来学者でも先のことは分かりません。

ハッキリ分かっているのは、

 

●先のことは分からない。

 

だけなんです。

 

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2015年11月1日号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は2月3日更新予定)

 

 

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/