水平線の先に待つのは未来への航海か、過去への後悔か…船長・小林剛、一世一代の大勝負【Mリーグ2020観戦記3/12】担当記者:真中彰司

全員が執念のテンパイ取りで小林を追い詰めていく。

そして、逃げ切るしかない小林の最後のツモ番。

ツモ山に非常にも積まれていたのは…だった。

あまりにも痛すぎる5200の放銃。

小林は5秒ほどフリーズした。その時間が、永遠にも思えた。

これでオーラスは跳満ツモ条件、しかも内川と多井が普通にアガリに向かってくる。

絶体絶命、まさにクライマックスだ。

南4局

最終局。小林は力を使い果たしてしまったのか、配牌はボロボロだ。

跳満の影も形も見えていない。それでも逆風に抗い、国士かソーズの一色手に向かっていく。

しかも多井がドラをポンして、バックで終わらせにかかっている。

これはダメだ。もう終わりだ。

しかし、一筋の光が見えていた。近藤が親リーチを放ったのだ。

近藤も14万点の奇跡のトップに向けて、不死鳥の宿る左手をはばたかせる。

何度も奇跡を起こしてきた夢芝居を、もう一度。全身全霊で打ち抜いていく。

それでも小林にとっては、ツモられれば倍満条件になってしまう。

横移動か流局連荘を願うしかない、細い細い糸だった。

そして、テンパイを入れていた多井が、近藤のロン牌のを掴む。

フェニックスとパイレーツの執念が掴ませただった。

多井はを打ち抜いて、近藤が3900のアガリ。

細い細い糸が、まだ繋がっている。戦いはオーラス1本場へと突入した。

小林の配牌は、先ほどよりは大分マシだ。

いつもならやらないが、今回はやるしかない。すぐさまを暗槓する。

を重ねるか、周りでメンツを作れば跳満が見える。これで本当の最後。最後の一秒まで、可能性を追い求めていく。

しかし、時間は、相手は、小林を待ってはくれない。

5巡目にして、内川からの神速の先制リーチ。は残り4枚。

「小林さん、最後まで、僕は全力で戦います」

小林の手は全くまとまらず、ソーズが打てない。

もう一度、近藤に託すしかない。チラリと近藤の河に目を向ける。

そして近藤も、ここは譲れない。

執念でを暗刻にしてのテンパイを入れる。

この際、倍満ツモ条件でもいい。局が繋がれば何でもいい。

あまりの近藤の迫力に、フェニックスファンとパイレーツファンは「やったか!?」と叫んでいた。

「ツモ」

近藤と小林に希望が見えた瞬間、サクラ色の剣が振り下ろされた。

内川のツモ。パイレーツの航海と、フェニックスの飛翔は、ともに終わりを告げた。

麻雀は、勝者と敗者が必ず生まれる競技だ。

それを分かっていても、この瞬間の喪失感は筆舌に尽くしがたいものがある。心が締め付けられる思いだ。

90戦中31戦を戦い抜いて、ラス1回、回避率97%という驚異的な数値を叩き出した船長・小林剛

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ 最新④巻 好評発売中!/