優勝は井出洋介プロ!!【麻雀最強戦2021 男子プロ因縁の血闘】

南4局、ドラ。各者、課せられた条件を追って手を作り、最初にテンパったのは条件のない井出。役無しドラ1のカン待ち。井出は雀頭のを鳴けば役がつくのだが、これをスルーしてカン待ちを続行。そこへ堀のリーチが襲いかかる。と1枚切れののシャンポン待ち。井出が降りたところに、さらに朝倉が待ちテンパイ、リーチ・タンヤオ・ドラ1で追いかける。この局は朝倉がをツモ。ウラ1の4000オールで、朝倉がトップ目の井出に200点差に迫る。

同1本場、ドラは

ラス目の新井にはハネマンツモの条件が依然残っている。しかし、6巡目に先制リーチをかけたのは堀。ピンフ待ち。ツモって、一発かウラ1が必要。堀、一発ツモはなし。その後、新井からが出るが当然見逃し。以後はフリテンとなり、ツモとウラドラに賭けるのみ。

この時点でが牌山にはまだ2枚残っていた。

ツモ番を1回残して新井が一発とウラドラに賭けてタンヤオ・ドラ1でリーチ。しかし、一発ツモはなし。そしては堀のツモ筋にはおらず、決着は… 流局。

親の朝倉、無念のノーテン親落ちで試合終了となった。

大ベテランの井出洋介が男子プロ因縁の血闘を制して、ファイナルへのチケットを手にすることになった。

▲堀直撃のメンホン・チートイツ

最終結果

  堀  23,900
新井 17,300
井出 30,500
朝倉 28,300
(※供託リーチ棒はトップ者に加算)

次回の麻雀最強戦2021は3月21日(日)に行われる「女流チャンピオン決戦」

出場メンバーは次の通り。

【A卓】二階堂亜樹 黒沢咲 岡田紗佳 井上絵美子
【B卓】川原舞子 伊藤奏子 佐月麻理子 魚谷侑未

麻雀最強戦2021 男子プロ因縁の血闘 ご視聴はコチラ
↑こんな面白い対局は見た方がいいですよ!!

(※文中敬称略)

麻雀最強戦公式サイトはコチラ。⇒ https://www.mahjong-saikyosen.com/

近代麻雀戦術シリーズ新刊情報

麻雀 理論と直感力の使い方
著:近藤誠一

 Amazonはこちら

近代麻雀戦術シリーズ既刊情報

仕事が麻雀で麻雀が仕事
著:藤田晋

Amazonはこちら

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/