【雀魂】麒麟戦2021【観戦記】

そこから、なんとかイーシャンテンまでくるもraindeaが7700を出アガる。

場を平らにするてんてん。。

東2局、イーシャンテンのてんてん。。はターツ選択でドラ含みペンちゃんに手をかける。

1000と2000ではあまり差が無いため、ドラ重なりをみつつあがりやすさを選んだのだろう。

てんてん。。の和了率の高さがでている。

てんてん。。が見事、親のraindeaのリーチをかわし3900をあがる。

raindeaのトップをとめるのに大きいあがりだ。

放銃率8%を誇るずらまるの守備

南1局、2人テンパイがはいっているところにずらまるがテンパイをいれる。

ラス目のずらまるはなんとかアガりたいところだ。

しかし両面にとると出ていく、【7ソウ】はraindeaにあたってしまう。

しかし、ずらまるは【6ソウ】を切ってシャンポン待ちを選択。

【6ソウ】も初牌でこわいところではあるが、よほど【7ソウ】が危険と判断したのだろう。

ずらまるの守備力の高さと粘り強さのゆえんだろう。

読みに自信がなければできないような選択だ。

結果放銃を回避し流局となった。

ずらまるの守備がアガリ逃しに

南1局1本場

打点も形もいいテンパイをいれた鴨神にゅうがリーチ。

それを受けずらまるは【4マン】を引き考える。

点数がほしい状況イーシャンテンを維持する【4マン】カンを選択する人がほとんどだろう。ずらまるは【發】の対子落としとした。場況のいい【4マン】へのくっつきを見た一打だ。

【4マン】をカンすればフリテン【1ピン】【4ピン】のテンパイというところまできた。

しかしずらまるは、無筋の【2ピン】とした。あくまでも【4マン】くっつきをメインにみているのだろう。

結果はずらまるの変わりにてんてん。。がテンパイをいれ流局。

ずらまるがカンをしていればどうなっていたか気になる結果となった。

てんてん。。の攻めが裏目に

南2 局、2本場てんてん。。が【7ピン】をチー。

タンヤオか三色の天秤だ。供託がおいしい状況で何でもいいからアガりたい。

これを鳴くか鳴かないかで和了率は大きくかわりそうだ。

てんてん。。は【3ピン】かドラの【4ピン】を切ればテンパイという状況。

鴨神にゅうにも【4ピン】ならば11600という高いテンパイが入っている。

てんてん。。の選択は【4ピン】。打点は少し下がってしまうが供託が大きく、受けの広い方を選んだ選択だ。大きい放銃となってしまったが、24%をこえる高い和了率てんてん。。らしさがでた。

鴨神にゅうはトップ目のraindeaをまくることに成功!

南1局 、3本場

鴨神にゅうはさらに12000をあがり、2着目と差をつかえる。親番をがんばり続けているといつかこういうご褒美がやってくるものなのだ。

トップ死守に走る鴨神にゅう

南1局、4本場

鴨神にゅう【2ピン】を切ればテンパイとれるところだが、下家raindeaに対応し打【1マン】とした。

ここで初戦トップのraindeaに8000打つと容易に逆転される上、このままraindeaにあがらせなければトップ濃厚という判断だろう。

結果、【2ピン】を押していればリーチをいれたずらまるに【北】も放銃していたかもしれない。

しかし

raindeaが無筋の【5ピン】を押して【白】単騎をずらまるからあがりきる。

攻め倒すraindea

南2局 1本場

親番でraindeaは6000オールツモでトップ目に。続いて1本場もトップ目から【6ピン】【7ピン】とポンしこの【8ソウ】もポンしていく。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/