麻雀史に刻まれる最強のボスキャラ “渋谷ABEMASの不沈艦” 多井隆晴は何度でも浮かび上がる【Mリーグ2020ファイナル観戦記5/11】担当記者:ゆうせー

ツモったのはたろうだ!2600は2700オールのアガリ!

悔しそうに手牌を見つめる多井。

東2局2本場

「多井さんは麻雀のメッセージは受け取るけれど、恋愛のメッセージは受け取らない」

解説瀬戸熊の放った流れ玉が多井に炸裂するなかで、

堀の手が分岐点を迎えていた。ドラの【發】がトイツだ。

堀の選択は、

【6ソウ】【4ソウ】が2枚飛んでいるのもあるが、同じ場に見えているにしても、第一打【9ピン】が2人、第一打【8ピン】が1人と、早々に切られているピンズの場況については、他家に持たれておらずむしろ良いと踏んだ一打だ。

ドラ【發】をポンしたあとも打【6マン】とし、

狙い通り【5ピン】を食い延ばし!【6ピン】【9ピン】待ちのテンパイだ!

数巡後に、

親のたろうが【9ピン】をつかむ。

止めた!【8ピン】が3枚見えで自分の手が赤赤でも、リャンシャンテンからリスクは負えない。ここはガッチリと守備にまわる。

ドリブンズファンはたろうのガードに湧き上がったことだろう。

【發】を切り出してからも攻めていた勝又、こちらも【4マン】【4ソウ】の2枚は押せないと判断し、【1マン】のトイツ落としで迂回する。

この局は、

堀がツモアガって2200-4200!トップ目のたろうを追う。

東3局、なんとか挽回したい親の多井、

中盤に【白】をポン。苦しいながらもイーシャンテンに。

ここで、

たろうがチートイツテンパイ!【6マン】を打って【1ソウ】単騎に構える。

多井は次巡ツモ【7マン】で打【8マン】。たろうの【6マン】は1巡差で鳴けず。

次の手番でたろうはドラの【東】を持ってきて、打【1ソウ】。ドラ単騎のヤミテンだ。

圧倒的にたろう有利。

だが、多井も粘る。

【4ピン】を重ねて打【3マン】。多井が【白】をポンしたあとに、たろうが切った【6マン】を鳴いていなかったことは、全員がチェックしているはずだ。だからこそ、マンズの照準を【6マン】に合わせて、【4ピン】【發】をポン出来たときに備えた。

そこから【6ピン】も押すたろう。そんなたろうを警戒し、多井はイーシャンテンで【5マン】を手に留める。上家たろうの現物の【4ピン】を1枚外していった。

たろうの待ち牌【東】は、堀がトイツにしたものの、あと1枚山に残っている。

16巡目、たろうが引いたのは、

7巡目に切った【6マン】だ。

以前切ったときに【6マン】は鳴かれなかったが、手出しが複数回入ってる。だからこそたろうは考えた。【5マン】【7マン】も出切っていない。【9マン】【8マン】は手出しだったから【5マン】【7マン】【8マン】【9マン】のようなケースはないだろうが、【5マン】【5マン】からの【7マン】後引きなど、【6マン】が鳴かれるパターンは存在する。

考えた末、たろうは、

【6マン】を切ってテンパイを維持した!

「チー」

【赤5マン】【7マン】【6マン】を鳴いて、

【5マン】を勝負!通った!!

打牌にも気迫が籠る。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/