西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その23

3月18日

チラ見。

【8ピン】を止めて【5ピン】で高め放銃でした。

赤入り麻雀は鳴き三色の1ハンでマンガンに繋がることが良くあります。

赤無しだとスタートが2000、有りだと3900からって感じです。


【追記】

これはミスというか、高めに振りたくない意識が反射的に出たんですかね。

ドラがらみの中スジのほうが危険です。

三色なら安めと期待しても逆にノベタンで高めはけっこうある。

3メンツ目はできてると割り切るのもいいと思います。

 

3月19日

終盤、ドラ【6マン】来ないでね。

切るしかないけど。


【追記】

事前にある程度決めておきましょう。

完全リャンメンは最強。

ドラをカラ切りするかどうかはご自由に。

 

3月22日

女子麻雀教室の先生。

捨て牌は7枚目からは2段目に切ってくださいね。

「ハーイ!」


【追記】

かつて近代麻雀でも連載していた、長い歴史のあるたまご組という初心者向けの教室での出来事。

今や組員は大ベテランで闘鶏並みの戦闘力があります。

 

3月24日

トップ目でオーラスの親。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/