2位を巡る駆け引きと激突 宮内こずえ・丸山奏子・瑞原明奈の明暗を分けた1牌の差 麻雀最強戦2021「女流プロMの城壁」観戦記【A卓】担当記者:東川亮

東3局、親の高宮はここから【9ピン】を切った。

もちろん形の上では最も不要なのだが、

ドラであり使えなくもないので、

たとえば【1ソウ】ツモ切りなどでドラを引っ張る人もいるかもしれない。

親番だけに、打点はともかく直線的に先制テンパイへと向かうと決めた一打だ。

この選択が最高の結果を生んだ。

丸山の先制リーチを受けるも、リャンメンテンパイで追っかけリーチをかけてツモ。

しかも裏ドラが2枚乗り、4000オールで一気に突き抜けた。

高宮は次局も瑞原から2900は3200を出アガリ、トップの座を着々と固めていく。

東3局2本場は丸山がタンヤオドラ3の8000は8600を瑞原から出アガリ。

これで丸山は点数を戻し、再び上を現実的に見られるようになった。

 

東4局は少し珍しい、というからしくない場面があった。

宮内が【2ソウ】【5ソウ】のどちらを切ってもテンパイという形で、

ドラ【2ソウ】を切ってリーチをかけるも、瑞原の【2ソウ】【5ソウ】待ちに放銃。

瑞原は高宮の【2ソウ】に声をかけず、

ツモ切りを続けた後に【3ピン】をポンしているのだが、

もしポンしてテンパイならその前に【2ソウ】を鳴いてテンパイを取っているのではないか、

という読みがあったのかもしれない。

だが瑞原が【8ソウ】を切っている以上、

形の上では【2ソウ】【5ソウ】の危険度はそれほど変わらないため、

リスクヘッジの意味でドラではない【5ソウ】切りがよかっただろう。

もちろん宮内がそれを分からないはずはなく、

【2ソウ】にロンと言われた瞬間「ヤバっ」と小さくつぶやいたのが聞こえた。

いずれにしても放銃だが、1500が2900になってしまうミス。

これが流れか風なのか、この後、宮内の出番はしばらく回ってこなくなる。

南1局は瑞原が序盤の【8ピン】トイツ落としでホンイツに絞った進行が見事に決まり、

【北】【發】ホンイツの2000-4000ツモを決めて2番手に浮上。

そして迎えた、

オーラスの点数状況がこちら。

丸山は満貫ツモか出アガリ、宮内は1300-2600ツモで逆転2着と、まだ可能性は残されている。

瑞原の手牌は、ほぼ間違いなく丸山・宮内が攻撃してくる状況においてはあまりにも心許ない。

それでも手を組んでいた瑞原だったが、

8巡目でアガリを諦める【6ピン】中抜き。

流局まで逃げ切るルートを選んだ。

だが、このままやすやすと瑞原の勝ち逃げを許してくれるほど、

このメンバーは甘くはなかった。

宮内がドラを切ってリーチ。

この時点でリーチタンヤオピンフ、ツモなら文句なし、

出アガリでも【2ピン】ならイーペーコーがついて満貫になって条件クリアだ。

さらに丸山も追っかけリーチ、逆転条件はツモって一発か裏1。

手を崩した瑞原は、もはや祈ることしかできない。

 

決着はすぐについた。

丸山が【2ピン】をつかみ、宮内の逆転突破と瑞原・丸山の敗退が決まった。

最後は1牌の差。

もし丸山のつかんだのが安目【5ピン】なら、宮内のリーチは3900止まりで瑞原の勝ち。

また、もし宮内が丸山のロン牌をつかんで丸山がロンを宣言していたら、裏ドラが2枚乗って8000、丸山の勝ち上がりだった。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/