【西原理恵子 & 山崎一夫】プラス条件を積み重ねて相乗効果を!

●早い巡目の地獄待ちは、自分が 地獄に行くかも。

これもツモの多さがマイナスに働きます。
ダブリーは1300ではありませんが、たまたま地獄待ちになったらどうか?

思考実験にしか過ぎませんが、ヤマを敵に回さないように、待ち替えがマシだと思います。

●先行リーチの現物で、アガれる手でテンパイしたら?

私は半分以上追いかけてますが、その場合2ハン両面を満たしているかを基準にしてます。
基準には例外がつきもので、赤2役無しは愚形でも追いかけ。

案の定、放銃が多いです。

不利な勝負はしないのが原則ですが、やるなら短期決戦で。
残り2巡で一発とハイテイを別々に狙うのはどうでしょう。

成功した記憶がほぼ無いので、これも思考実験のようなものです。

マイナス要因をいくつか述べましたが、一番大きいのはトップ目がトップ賞を出しての勝負です。

 

トップ者は常に慎重にが原則ですが、慎重過ぎてもマクられるんですよね。

 

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2017年3月15日号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は12月1日更新予定)

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/