西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その31

6月30日

【追記】

大むかし、形式テンパイがあまり一般的で無かった頃、流局時これテンパイと認めるかどうかの議論がありました。ルールは単純なほうがいいのでアガった時に役がああればいい、でほぼ統一されました。

7月1日

【追記】

【6ピン】切りはいますかね。三色とドラ2枚使いは期待できますが捨て牌が弱くなります。
【1マン】【7マン】どちらを切るかも、捨て牌が弱くならないのは端牌のドラ切りだと思ううんですが、どうでしょう。

 

7月3日

【追記】

悪形ダマからの追いかけは悪い結果が多い、なんせ悪形だし。好成績の人の中には辛抱強くダマを貫き、来た牌の危険度と巡目を考慮し降りる人もいる。フリーでは今降りるか参戦するかの決断が多そう。私は読みに自信が無いので単純に巡目重視です。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!