西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その27

5月30日

【追記】

決め打ちはめったに成功しません。
たいてい2ハン以上の役をを狙うので、待ち牌が少ないか多ければ役が確定しない。
イッツーの決め打ちはペン【3ソウ】とペン【7ソウ】がほとんどで、ヒッカケのカン【2ソウ】待ちは少ないです。

【1ソウ】【3ソウ】【4ソウ】【5ソウ】【5ソウ】【6ソウ】【7ソウ】【8ソウ】【9ソウ】【1マン】【1マン】【2ピン】【3ピン】 ツモ【2ピン】

 

6月2日

【追記】

見た目三色とドラ【2ソウ】に魅力を感じますが、ガクッと速度が落ちるのでメリットはほぼ無し。
ご祝儀赤6枚麻雀ではドラを追い過ぎる人は勝てないそうです。
効率のいいのは1ハンを重ねてマンガン狙いです。

 

6月3日

【追記】

自信無さげなツブヤキは自信が無いから。
あたりまえか。
着順が下位だとリーチ前提で打ってるので、たとえドラを1枚切る事になっても問題無し。
この時は2着目中盤前半でしたが自信無し。

 

6月4日

【追記】

フリーのご祝儀麻雀はリーチでツモアガリを目指すのが基本です。
迷彩や決め打ちはあまり効果的じゃない。
4トイツはチートイの2シャンテンなので一気に1シャンテンにしたいですがチートイツ
1シャンテン下がり」くらいの速度です。
一方リーヅモを目指すなら4トイツからこれも一気に2トイツ残しの完全1シャンテンへ。
4トイツと1メンツ半は誰でも迷う物と割り切りましょう。

 

6月6日

【追記】

【4ピン】切りたいですよね。
受け入れは狭くなりますが、3色とドラが使えれば3ハンですからね。
すでに赤やドラが1枚あれば受け優先でもいいと思います。

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!



  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!